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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11285 | 担当教員名 | 宋 炳五 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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江戸前期の注釈書、北村季吟の『八代集抄』を読む。影印本をテキストに用い、版本が読めるように練習する。授業では、『古今集』を中心に読むことにする。北村季吟の解説を踏まえながら、『古今集』の表現、周辺文学との関わりなども考察していく。 |
到達目標 |
①知識:日本文学の根幹とも言える和歌を読みながら、変体仮名が読めるようにする。 ②意欲:注釈書を読むことで、一首の和歌がどのように読まれ、解釈されてきたかを確認する。 ③技能:注釈書より確認したことを自分の文章で纏めることで、文章力の向上に繋げる。 ④思考:国際化時代を生きている若者として、自国の文学(文化)の尊さを再確認する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション 版本について | 講義 | 担当を決めて講読(90分) |
【2】 | 八代集(古今集~新古今集)までの系譜について | 講義+講読 | 平仮名の元の漢字(字母)を覚える(90分) |
【3】 | 『八代集抄』を読む(p5~15) 江戸時代の古典研究(北村季吟を中心に) | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p5~15) |
【4】 | 『八代集抄』を読む(p16~25) 「紀貫之と古今集の仮名序」 | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p16~25) |
【5】 | 『八代集抄』を読む(p26~35) 「紀貫之と古今集の部立」 | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p26~35) |
【6】 | 『八代集抄』を読む(p36~45) 「恋歌の巻頭歌」について | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p36~45) |
【7】 | 『八代集抄』を読む(p46~55) 「和歌集の左注」について | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p46~55) |
【8】 | 『八代集抄』を読む(p56~65) 藤原定家の『顕註密勘』のもつ意義 | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p56~65) |
【9】 | 『八代集抄』を読む(p66~75) 「右近のむまばのひをり」について | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p66~75) |
【10】 | 『八代集抄』を読む(p76~85) 「詞書と和歌のあいだ」 | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p76~85) |
【11】 | 『八代集抄』を読む(p86~95) 「歌枕」の世界 | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p86~95) |
【12】 | 『八代集抄』を読む(p96~105) 歌合の歌について | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p96~105) |
【13】 | 『八代集抄』を読む(p106~115) 歌詞 「瀧津瀬」について | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p106~115) |
【14】 | 『八代集抄』を読む(p116~125) 歌詞 「玉の緒」について | 講義+講読 | 影印本の読みの練習(担当者)(90分) 和歌の朗読(p116~125) |
【15】 | まとめ | 講義 |
評価方法 |
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●期末テスト(40%)、平常点(30%)、レポート(30%)で、総合的に評価する。 ●期末テスト及びレポートに対するフィードバックは、基本的には採点して授業時に返却するが、必要に応じて「Google Classroom」を利用する場合もある。 |
教科書 |
プリントを配布する |
参考図書 |
授業時に指示する |
備考 |
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●オフィスアワー:火曜日・水曜日10:00~12:00(語学センターにて質問等を受け付けます) ●科目ナンバー:01HU106L ●実務経験なし |