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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11511 | 担当教員名 | 中山 弘明 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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(授業目的・方針 等) 日本の主要な近現代作家の、主として短編小説をとりあげて演習を行う。具体的には明治の尾崎紅葉、樋口一葉、夏目漱石から、戦後の三島由紀夫、安部公房あたりまで多彩な作家・作品を扱うことになる。作品を受講者がしっかりと読み込み、図書館などを使って様々な文献を調べ、細部の言葉にこだわりつつ、時代背景や表現技法などを検討していく。各自が前後期必ず作品をテキストから選定し調査・発表をおこなう。授業を進めるうちに「近代文学」の大きな流れや、主要作家についての基礎理解が自然に得られてくるだろう。あわせて先行の研究論文を読みこなす練習もする。「近代文学」を読み、研究していく基本的姿勢が身に付くことを目標とする演習である。文学展などにも参加してもらう。 |
到達目標 |
「演習」とは何か、という問題意識を常に念頭に置く。教員による図書館の利用法、基本的な文献類、先行研究やレジュメの作り方の講義を踏まえ、受講者がいずれかの作家・作品を選択し、担当した作品を様々な角度から調査、検討し、毎回、その発表と全体による討議を軸にして進める。全員が前・後期それぞれ必ず発表をすること。発表に際しては資料を用意すること。研究論文、明治期の批評文の調査方法、読解もあわせておこなう。発表作品は全員が読んでくること。発表者は事前に教員によるレクチャーを受ける。そして全員が討議に参加することで、活気ある演習がうまれる。「近代文学」を研究する基本的資質が身につくことを目標とする。 ①近代文学、社会についての基本的知識②意欲的な読解の態度③近代文学を読み解き発表する技能④思考を深め近代文学を考究する判断力 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 〈演習〉とは何か? 発表の方法 | 講義とディスカッション | テキストの確認 |
【2】 | 図書館実習 調査の基本 | 図書館実習 | 『浮雲』序の精読 90分程度 |
【3】 | レジュメの作り方と先行研究 | 発表作品の決定と講義 | 『浮雲』論文の精読 90分程度 |
【4】 | 尾崎紅葉『拈華微笑』を読み込む 恋愛の歴史 | 講義とディスカッション | 「拈華微笑」精読 論文シート作成 90分程度 |
【5】 | 発表開始『十三夜』の発表 結婚のありかた | 演習とプレゼンテーション | 「十三夜」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【6】 | 泉鏡花『龍潭譚』の発表 異界を旅する | 演習とプレゼンテーション | 「龍潭譚」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【7】 | 国木田独歩『春の鳥』の発表 子供をめぐって | 演習とプレゼンテーション | 「春の鳥」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【8】 | 島崎藤村『突貫』の発表 作家と私生活 | 演習とプレゼンテーション | 「突貫」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【9】 | 田山花袋『一兵卒』の発表 戦争について | 演習とプレゼンテーション | 「一兵卒」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【10】 | 夏目漱石『夢十夜』の発表 夢の技法 | 演習とプレゼンテーション | 「夢十夜」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【11】 | 研究論文を読む 『夢十夜』論の読解 | 講義とディスカッション | 『夢十夜』論文の精読 シート作成 90分程度 |
【12】 | 森鴎外『蛇』の発表 比較文学の手法 | 演習とプレゼンテーション | 「蛇」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【13】 | 谷崎潤一郎『刺青』の発表 快楽について | 演習とプレゼンテーション | 「刺青」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【14】 | 研究論文を読む 『刺青』論の読解 | 講義とディスカッション | 『刺青』論文の精読 シート作成 90分程度 |
【15】 | 前期のまとめと夏休みの課題 | 講義とディスカッション | 明治期批評文の精読とシート提出 90分程度 |
【16】 | 後期のスケジュールとイントロダクション | 講義とディスカッション | 夏休みの長編作品課題提出 90分程度 |
【17】 | 志賀直哉『范の犯罪』の発表 裁判のなりゆき | 演習とプレゼンテーション | 「范の犯罪」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【18】 | 芥川龍之介『藪の中』の発表 殺人と語り | 演習とプレゼンテーション | 「藪の中」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【19】 | 横光利一『蠅』の発表 メディアの手法 | 演習とプレゼンテーション | 「蠅」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【20】 | 川端康成『夏の靴』の発表 少女と掌編 | 演習とプレゼンテーション | 「夏の靴」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【21】 | 葉山嘉樹『セメント樽の中の手紙』の発表 「労働者」の問題 | 演習とプレゼンテーション | 「セメント樽」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【22】 | 中島敦『名人伝』の発表 故事と典拠 | 演習とプレゼンテーション | 「名人伝」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【23】 | 井伏鱒二『鯉』の発表 ユーモアについて | 演習とプレゼンテーション | 「鯉」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【24】 | 太宰治『魚服記』の発表 引用と伝説 | 演習とプレゼンテーション | 「魚服記」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【25】 | 戦後文学の諸相について | 講義とディスカッション | 小レポート「戦後文学について」 90分程度 |
【26】 | 三島由紀夫『海と夕焼』の発表 イロニーの方法 | 演習とプレゼンテーション | 「海と夕焼」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【27】 | 安部公房『赤い繭』の発表 変身譚の方法 | 演習とプレゼンテーション | 「赤い繭」作品精読 論文シート作成 90分程度 |
【28】 | 現代文学の可能性 実験の手法と可能性 | 講義とディスカッション | 小レポート「ジェンダー問題について」90分程度 |
【29】 | レポートの基本と課題 レポートの書き方 | 講義とディスカッション | まとめのレポート作成 90分程度 |
【30】 | 一年間の演習のまとめ | 講義とディスカッション | レポートの作成と提出 |
評価方法 |
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前期末に明治期の批評文を読み解く課題、夏休みには長編小説を読む課題レポート、そして発表の成果をまとめた最終レポートに平常点を加味する。なによりも普段の演習への意欲的取り組みが評価の基本。 70%レポート 30%平常の演習への参加や出席 |
教科書 |
石井和夫・小林修編『近代文学読本』(双文社出版) ※ テキストは毎時使用するが現在市販されていないため、受講者が揃ったところでまとめて教員が購入し集金する |
参考図書 |
『近代作家研究事典』(おうふう)その他、毎時具体的に発表者に指示する。 |
備考 |
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発表に際しては、研究室で細かな事前指導・レクチャーを行う。発表スケジュールは受講者が確定したところで再度発表する。 水曜日10::45から12:15 研究棟(7号館)6階研究室 |