授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【2】 | 古代日本の深層文化(1)―地名にみる― | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【3】 | 古代日本の深層文化(2)―日本語の基礎語にみる― | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【4】 | 「こと」と「もの」 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【5】 | 「こと・たま」と「ことのは」 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【6】 | 老荘思想との比較(1)『老子』 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【7】 | 老荘思想との比較(2)『荘子』 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【8】 | 禅思想との比較(1)公案 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【9】 | 禅思想との比較(2)「十牛図」 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【10】 | ことばと創造・その一 丸山圭三郎『言語と無意識』 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【11】 | ことばと創造・その二 大森莊藏「ことだま論」1「無・意味」論 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【12】 | ことばと創造・その二 大森莊藏「ことだま論」2対象は「じかに」―真理と実在の流動 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【13】 | ことばと創造・その三 その他の論 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【14】 | ことばの力と「うた」 | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 配付資料を熟読玩味し、理解に努めるとともに、疑問点等について調べ、更に知見を拡げる。 |