授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーションー講義の進め方と時間外学習の課題提示 | 講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【2】 | 現代国際社会の理解(1)ー世界の国家のフレームワーク | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【3】 | 現代国際社会の理解(2)ー世界の国家の成立とその経緯(東洋) | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【4】 | 現代国際社会の理解(3)ー世界の国家の成立とその経緯(欧米) | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【5】 | 現代国際社会の理解(4)ー世界の国家の成立とその経緯(混乱する国々) | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【6】 | 現代国際社会の理解(5)ー変動する地域 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【7】 | 現代国際社会の理解(6)ー国家間の結びつき・協力 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【8】 | 現代国際社会の理解(7)ー様々な共同体・多国籍企業 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【9】 | 現代日本社会の理解(1)ー行政組織・行政区分 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【10】 | 現代日本社会の理解(2)ー特別区・都道府県・市町村 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【11】 | 現代日本社会の理解(3)ー中核市など | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【12】 | 現代日本社会の理解(4)ー持続可能な行政サービス・支援 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【13】 | 現代日本社会の理解(5)ー人の移動 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【14】 | 現代日本社会の理解(6)ー物流 | ミニテスト+講義+ミニワーク | 課題に沿って、各自図書館や公式統計資料などの検索と理解のための演習 |
【15】 | 現代社会の理解ー見えてきた課題 | 講義 | |