徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    情報管理論

科目番号00049担当教員名福田 京平単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
(授業目的・方針 等)
情報化によって生活は非常に便利になり,企業活動の効率化も目を見張るものがある。しかし,便利になった反面情報漏洩などいろいろな副作用も発生している。副作用にはどんなものがあり,どのように守らねばならないかを考える。また、情報の価値が高まるに従い企業活動のみならず、日常生活の中で知的所有権が深くかかわるようになってきた。知的所有権についても概論する。情報はどのように守られているかを知ることが出来る。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ネットワークはどのような脅威にさらされているか  
【2】LANの弱点、パソコンの弱点、インターネットの弱点  
【3】セキュリティ対策の方法  
【4】ハッカーの手口  
【5】暗号の仕組み。共通鍵方式と公開鍵方式について。認証とは?  
【6】ウイルスとは?ウイルス被害の実態  
【7】ウイルスの種類と対策方法  
【8】知的所有権とは?知的所有権概論  
【9】著作権法の目的、著作権概論  
【10】財産権としての著作権について。著作権とは権利の束である。  
【11】著作者人格権について。  
【12】特許法、実用新案法の目的。特許権とはどういうものか。  
【13】どのようにすれば特許権が得られるか。  
【14】商標法の目的。商標権とはどういうものか。  
【15】意匠法の目的。意匠権とはどういうものか。  
評価方法
筆記試験、レポート、出席を総合して評価します
教科書
プリント配布予定(ただしノートをとった方が効果的であると判断したときには配布しません)
参考図書
備考