授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 日本の産業構造と経済構造について。 | | |
【2】 | コミュニケーション学科生の卒業後の進路として最も多いスーパー、コンビニ、家電量販店等の流通業を取り上げる。また、四国における流通業を対比調査する。 | | |
【3】 | 流通業と様々な法律による規制 | | |
【4】 | 大手GMSの経営手法比較、地元スーパーの活躍 | | |
【5】 | 元気の良い流通業の事例研究、ローコスト経営とは何か | | |
【6】 | 家電量販店業界の歴史と勢力図 | | |
【7】 | 家電製品の価格の仕組みとリベートの実態 | | |
【8】 | 家電量販店での仕事内容 | | |
【9】 | 歴史に学ぼう。どうしてシリコンバレーは今の繁栄を迎えたか。スタンフォード大が果たしてきた役割。 | | |
【10】 | IT業界について。日本のベンチャーとアメリカのベンチャーの違いについて。 | | |
【11】 | HP社の企業理念と経営方針について | | |
【12】 | 何故パソコンは西海岸で生まれたか | | |
【13】 | MS創立者ビルゲイツとアップル創立者スティーブジョブズを比べてみよう | | |
【14】 | アメリカ半導体産業の繁栄。一方で日本の半導体は何故衰退してしまったのか | | |
【15】 | コンパック、デルは如何にしてIBMをパソコン業界から引きずり落としたか | | |
【16】 | デルコンピュータが世界一のパソコンメーカとなった原動力を考えてみよう | | |