徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00013 | 担当教員名 | 丸尾 寛 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年〜 |
---|
授業概要 |
---|
概要 江戸時代における讃岐の名刹善通寺の歴史を眺めながら幕府や丸亀藩の宗教政策さらには政治の動きを理解する。 また、境内の遺物の由来や建物建立の歴史を理解し、ひいては庶民の信仰の在り方を理解する。 |
到達目標 |
到達目標 江戸時代の幕府や藩の政策を通して宗教政策を理解し、さらに庶民の信仰の在り方を理解し説明できるよう にする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 徳川幕府の成立と幕藩体制について理解する。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 高校で習った江戸時代の事柄を復習しておく。 |
【2】 | 生駒藩の成立とその施策について理解する。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『近世の讃岐』の「近世の幕開けと生駒藩」を読んでおく。 |
【3】 | 高松藩と丸亀藩の成立とその施策について理解する。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『近世の讃岐』の「丸亀藩」「高松藩」を読んでおく。 |
【4】 | 丸亀藩の保護と善通寺の対応について理解する。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『善通寺市史』第二巻善通寺の歴史の箇所を読んでおく。 |
【5】 | 17世紀から18世紀前半の境内の整備について理解する。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『善通寺市史』第二巻と『図説徳島県の歴史』の関係箇所を読んでおく。 |
【6】 | 金堂再建と江戸開帳についてその経緯を理解し説明できるようにする。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでおく。 |
【7】 | 寛延の百姓一揆の動きと善通寺の果たした役割について理解する。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『近世の讃岐』の関係箇所を読んでおく。 |
【8】 | 享保期から天明期の社会状況と善通寺の取り組みについて理解し説明できるようにする。 | 講義中心。 プリントを配布。ワークシートを作成し授業後提出。 | 『大系日本の歴史10江戸と大坂』の関係箇所を読んでおく。 |
【9】 | 善通寺の一年間の年中行事について民衆の信仰心との関連を考えながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントや『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでまとめておく。 |
【10】 | 江戸時代に行われた御嘉辰について史料を見ながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントや『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでまとめておく。 |
【11】 | 江戸時代に行われた御遠忌について史料を見ながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントや『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでまとめておく。 |
【12】 | 江戸時代における五重塔の建造の動きについて史料を見ながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントや『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでまとめておく。 |
【13】 | 四国八十八箇所ミニ霊場の築造について史料を見ながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントを読んでまとめておく。 |
【14】 | 善通寺領と周辺の村々との水争いについて史料を見ながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントや『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでまとめておく。 |
【15】 | 幕末の善通寺の動きについて史料を見ながら理解する。 | 講義中心。スライドとプリントを併用。ワークシートを作成し授業後提出。 | 授業でのプリントや『善通寺市史』第二巻の関係箇所を読んでまとめておく。 |
評価方法 |
---|
筆記試験を実施するが、小テスト、レポート、出席などの平常点を加味して評価する。 |
教科書 |
教科書なし、プリントを用意する。 |
参考図書 |
授業の中で参考書を紹介する。 |
備考 |
---|