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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00110 | 担当教員名 | 古田 昇 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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(授業概要及び到達目標) 地理学(自然・人文)の手法を主軸として、自然と人間とのかかわりを空間的に分析する手法の演習を行う。 前期は、文献をもとに調査の組み立てや研究方法を学ぶ。後期は、自分の取り上げたテーマに関する発表を主とした演習を行う。事前に準備した資料や方法をもとに現地調査を行って、フィールドワークやデータ処理に関するスキルを向上させることを到達目標とする。適宜、学外における演習を組み合わせる。詳細は、初回の授業時に受講生とともに決定する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション | ||
【2】 | 地理学的アプローチ | ||
【3】 | 個性を大切にする・とらえる | ||
【4】 | テーマの設定・研究の方法 | ||
【5】 | 分析と整理 | ||
【6】 | 地図の読図 | ||
【7】 | 各種地形図、主題図の利用 | ||
【8】 | 数値地図と地理情報システムの活用 | ||
【9】 | 旧版地図と古図、絵図 | ||
【10】 | 地籍図などの利用法 | ||
【11】 | 地球地図で表現する | ||
【12】 | スケールについて | ||
【13】 | アンケート・ヒアリング | ||
【14】 | 既存資料と分析 | ||
【15】 | 資料収集と図化 | ||
【16】 | リモートセンシングの利用 | ||
【17】 | GIS・GPSの利用 | ||
【18】 | 発表例①「里山とその利用について」 | ||
【19】 | 発表例②「門前町について」 | ||
【20】 | 発表例③「吉野川をめぐる自然と人」 | ||
【21】 | 発表例④「地震災害と人間行動について」 | ||
【22】 | 発表例⑤「都市の形成について」 | ||
【23】 | 発表例⑥「山岳信仰について」 | ||
【24】 | 発表例⑦「感染症と環境変化」 | ||
【25】 | 発表例⑧「海岸砂丘の変化」 | ||
【26】 | 発表例⑨「主産地の形成とエコツーリズム」 | ||
【27】 | 発表例⑩「領地経営の変遷」 | ||
【28】 | 発表例⑪「自然環境と防災意識」 | ||
【29】 | 発表例⑫「伝統的織物と自然環境」 | ||
【30】 | まとめ |
評価方法 |
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出席、発表、レポートの総合評価 |
教科書 |
使用しない |
参考図書 |
適宜指示する |
備考 |
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