授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | プリントによって、近世の古文書について考え、その読み方のルールを理解し説明できるようにする。 | 講義中心。史料の講読、音読を行う。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【2】 | プリントによって、異体字、旧漢字、変体かなを知る。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【3】 | プリントによって、くずし字の読み方に慣れる学習をする。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【4】 | プリントによって、文書の解読と読み下し文について理解する。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【5】 | 五人組帳前書を読む(その1) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【6】 | 五人組帳前書を読む(その2) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【7】 | 五人組帳前書を読む(その3) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【8】 | 五人組帳前書を読む(その4) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【9】 | 高松藩の御用留を読む(その1) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【10】 | 高松藩の御用留を読む(その2) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【11】 | 高松藩の御用留を読む(その3) | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【12】 | 宗門改帳を読む。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【13】 | 願い奉る一札を読む。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【14】 | 借用証文を読む。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |
【15】 | 木版刷の活字本を読む。 | 講義中心。プリントによる説明。ワークシート提出。 | 授業のプリントと参考で取り上げている参考書や解読字典を常にみながら必ず復習を行う。 |