徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    環境歴史学概論

科目番号00299担当教員名古田 昇単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次1年
授業概要
今日、わたしたちが生活する地表におけるさまざまな事象や現象は、長い年月にわたる人々の営みの積み重ねである。
 環境歴史学概論は、自然環境の基礎を学びながら、異なる時代、地域において、人々が自然環境とどのように向き合ってきたかを学びます。講義では、具体的な地域を取り上げ、徳島と香川の自然環境の比較をはじめとして、国内外の具体的事例をとりあげます。
到達目標
 多様な自然環境の変化について、具体例を3つ以上簡単に説明できる。
 人間活動と自然環境とのかかわりについて、具体例を2つ以上説明できる。
 異なる伝統や価値観をもつ異文化に深い認識を持つことができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】自然環境とその歴史的変化を知る−オリエンテーション講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する(地図確認)。(具体的な方法は初回に指示する)
【2】身近な地域の自然環境を知る講義講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【3】大地形のなりたち・変化と人間生活(1)−山脈・山地、火山、高原講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【4】大地形のなりたち・変化と人間生活(2)−丘陵、台地、平野講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【5】水辺の環境と人間生活(1)−河川のはたらきと恵み、災害講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【6】水辺の環境と人間生活(2)−真水と海水との出会い講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【7】水辺の環境と人間生活(3)−臨海域、海流のはたらき講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【8】水辺の環境と人間生活(4)−水を生かすこと講義講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【9】利水環境と人間生活(1)−多雨地域と乏水地域講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【10】利水環境と人間生活(2)−用水、疎水、ため池講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【11】利水環境と人間生活(3)−文化的景観講義講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【12】治水環境と人間生活(1)−自然をコントロールすることは可能か講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【13】治水環境と人間生活(2)−築堤、水制、瀬替え、川中島、洲講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【14】治水環境と人間生活(3)−輪中、洗堰、霞堤講義+ミニワーク講義で紹介された地域を地図で確認する。
他の具体例を検索・ノートする。
【15】先人の経験に学び、教訓を生かす講義 
評価方法
授業時に数回実施する小テストと課題、受講態度などにもとづく平常点評価、期末試験(持ち込み不可)結果を総合評価する。
教科書
使用しない。授業時にプリント・資料を適宜配付する。
参考図書
授業時に指示する。
備考
地図帳(中学・高校時に使用したものでよい)を持参するとより理解が深まります。
各回毎に具体例を下調べしておくとよい。講義後に解説された地域を地図で確認すること。