徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00299 | 担当教員名 | 古田 昇 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
今日、わたしたちが生活する地表におけるさまざまな事象や現象は、長い年月にわたる人々の営みの積み重ねである。 環境歴史学概論は、自然環境の基礎を学びながら、異なる時代、地域において、人々が自然環境とどのように向き合ってきたかを学びます。講義では、具体的な地域を取り上げ、徳島と香川の自然環境の比較をはじめとして、国内外の具体的事例をとりあげます。 |
到達目標 |
多様な自然環境の変化について、具体例を3つ以上簡単に説明できる。 人間活動と自然環境とのかかわりについて、具体例を2つ以上説明できる。 異なる伝統や価値観をもつ異文化に深い認識を持つことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 自然環境とその歴史的変化を知る−オリエンテーション | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する(地図確認)。(具体的な方法は初回に指示する) |
【2】 | 身近な地域の自然環境を知る | 講義 | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【3】 | 大地形のなりたち・変化と人間生活(1)−山脈・山地、火山、高原 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【4】 | 大地形のなりたち・変化と人間生活(2)−丘陵、台地、平野 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【5】 | 水辺の環境と人間生活(1)−河川のはたらきと恵み、災害 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【6】 | 水辺の環境と人間生活(2)−真水と海水との出会い | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【7】 | 水辺の環境と人間生活(3)−臨海域、海流のはたらき | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【8】 | 水辺の環境と人間生活(4)−水を生かすこと | 講義 | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【9】 | 利水環境と人間生活(1)−多雨地域と乏水地域 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【10】 | 利水環境と人間生活(2)−用水、疎水、ため池 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【11】 | 利水環境と人間生活(3)−文化的景観 | 講義 | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【12】 | 治水環境と人間生活(1)−自然をコントロールすることは可能か | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【13】 | 治水環境と人間生活(2)−築堤、水制、瀬替え、川中島、洲 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【14】 | 治水環境と人間生活(3)−輪中、洗堰、霞堤 | 講義+ミニワーク | 講義で紹介された地域を地図で確認する。 他の具体例を検索・ノートする。 |
【15】 | 先人の経験に学び、教訓を生かす | 講義 |
評価方法 |
---|
授業時に数回実施する小テストと課題、受講態度などにもとづく平常点評価、期末試験(持ち込み不可)結果を総合評価する。 |
教科書 |
使用しない。授業時にプリント・資料を適宜配付する。 |
参考図書 |
授業時に指示する。 |
備考 |
---|
地図帳(中学・高校時に使用したものでよい)を持参するとより理解が深まります。 各回毎に具体例を下調べしておくとよい。講義後に解説された地域を地図で確認すること。 |