徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    日本語コミュニケーションBa

科目番号00318担当教員名下田 祐輔単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
前期Aを踏まえ、いろいろな目的別の文章を書くことを通して、日本語運用能力のさらなる向上・強化を目指す。併せて、毎回漢字テストを行い、漢字読み書きの実力の一層の向上を図る。
到達目標
目的に即したわかりやすい文章を書くための知識や技術を学びとり、それを実地に活かすことを到達目標とする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】イントロダクション―授業概要講義・演習 配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【2】自己表現講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【3】表現の工夫講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【4】慣用句を正しく講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【5】推敲のしかた講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【6】記録文(1)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【7】記録文(2)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【8】情報の収集と整理(1)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【9】情報の収集と整理(2)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【10】レポートを書く(1)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【11】レポートを書く(2)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【12】レポートを書く(3)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【13】意見文を書く(1)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【14】意見文を書く(2)講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習・復習を行う。
【15】まとめ講義・演習配付資料を熟読して理解した上で指示された課題に取り組む。また漢字テストの復習を行う。
評価方法
平常点、授業・課題への取り組み、および漢字テストの成績を総合して行う。
教科書
プリントを配布する。
参考図書
授業時に指示する。
備考