授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | メディア専門職としての司書教諭の役割について、改正図書館法 | 講義 | 配布プリントの予習 |
【2】 | IT基本法と学校教育の情報化
目録法について | 講義 | エクセルの活用 |
【3】 | メディア専門職に必要なリテラシーとは何か、期待される司書教諭とは | 講義 | エクセルの活用 |
【4】 | 学習情報センターとしての学校図書館の役割
カタロギングの練習 | 講義と実習 | 記述目録作成の復習 |
【5】 | メディアの種類と学校図書館
記述目録の作成 | 講義と実習 | 配布プリントの予習 |
【6】 | データベースと情報検索、データベースの基礎知識 | 講義と実習 | 配布プリントの予習 |
【7】 | 記述目録法・主題目録法について、NDCとBSH | 講義と実習 | アクセスソフトの練習 |
【8】 | 書誌データの一覧表とデータベース作成の基本 | 講義と実習 | アクセスソフトの練習 |
【9】 | クエリーによるデータの検索 | 講義と実習 | アクセスソフトの練習 |
【10】 | データ検索のフォーム設計 | 講義と実習 | 配布プリントの予習 |
【11】 | データ検索のフォーム設計 | 実習 | 配布プリントの予習 |
【12】 | クエリーの式ビルダとマクロの作成 | 実習 | 配布プリントの予習 |
【13】 | 学校図書室を想定した図書管理システムの設計の最終課題作成 | 実習 | 蔵書設計の検討 |
【14】 | 最終課題作成 | 実習 | 課題の作成 |
【15】 | 最終課題作成、提出 | 実習 | 課題の作成 |