授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 講義の概要、作文 | 講義、演習 | 作文を完成させて提出する。(学習時間の目標:180分) |
【2】 | 作文の修正 | 講義、演習 | 作文を修正して、そのファイルを提出する。(学習時間の目標:180分) |
【3】 | 実用文の書き方(短文の5型式、5型式探し)、文章読解・作成能力検定(3級)に挑戦 | 講義、演習 | 3級第5問(意見文)を作成して、そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【4】 | 文章読解・作成能力検定(準2級)に挑戦 | 講義、演習 | 準2級第5問(論説文)を作成して、そのファイルを提出する。(学習時間の目標:180分) |
【5】 | 意見文、論説文の修正 | 個別指導 | 教員からのコメントを参考にして、意見文と論説文を修正する。自分の文章の特徴や課題を把握する。(学習時間の目標:180分) |
【6】 | 実用文の書き方(言葉の選択と吟味、言葉の定義付け) | 講義、演習 | 既成概念にこだわらずに、各自が設定した10個の単語の定義を考える。(学習時間の目標:180分) |
【7】 | 実用文の書き方(ビジネス文の書き方) | 講義、演習 | 図書館で新聞の投稿欄を読む。投稿文のテーマを考える。そのテーマに関して調査する。(学習時間の目標:180分) |
【8】 | 投稿文の作成要領、テーマの選定・構想 | 講義、演習 | 投稿文のテーマを考える。そのテーマに関して調査する。投稿文の構成を練る。(学習時間の目標:180分) |
【9】 | 投稿文の作成(Wordを活用) | 個別指導 | 自分の経験や考えを交えて、投稿文を作成する。その一次案を提出する。(学習時間の目標:180分) |
【10】 | 投稿文の修正、投稿 | 個別指導 | 教員からのコメントを参考に投稿文を完成させる。そのファイルを提出する。必要に応じて、新聞社へ投稿する。マインドマップについて予習する。自分のキャリアプランを考える。(学習時間の目標:180分) |
【11】 | マインドマップの作成方法 | 講義 | キャリアプランのマインドマップを作成する。(学習時間の目標:180分) |
【12】 | キャリアプランのマインドマップの作成 | 個別指導 | キャリアプランのマインドマップを完成させる。それを画像として報告書に貼り付ける。(学習時間の目標:180分) |
【13】 | マインドマップを活用した報告書の作成 構想、説明文の入力 | 個別指導 | キャリアプランのマインドマップの説明を報告書に入力する。そのプランを実現させるための具体的な方法を考える。(学習時間の目標:180分) |
【14】 | マインドマップを活用した報告書の作成 説明文の入力 | 個別指導 | キャリアプランを実現させるための具体的な方法を報告書に入力する。最後に感想を打ち込んで、報告書の一次案を完成させる。そのファイルを提出する。(学習時間の目標:180分) |
【15】 | 報告書の修正 | 個別指導 | 教員からのコメントを参考に報告書を修正する。最終版を提出する。(学習時間の目標:180分) |