![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10796 | 担当教員名 | 古田 昇 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
地理学(自然・人文)の手法を主軸として、自然と人間とのかかわりを空間的に分析する手法の演習を行う。 前期は、文献をもとに調査の組み立てや研究方法を学ぶ。後期は、自分の取り上げたテーマに関する発表を主とした演習を行う。 また、学外における実地演習として、徳島・香川をはじめとする四国内においては、地元自治体などと連携したインテンシブ調査を、また比較のために四国外においてエクステンシブ調査を、週末や長期休暇を活用して行う。 |
到達目標 |
事前に準備した資料や方法をもとに現地調査を行える(①、③)。 地域調査に深い関心と理解をもてる(②態度関心意欲)。 フィールドワークやデータ処理のスキルを身につけることができる(③技能)。 様々な地域を具体的にイメージし、多様性と持続可能な社会とは何かについて思考・判断できる(②、④)。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【2】 | 地理学的アプローチ | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【3】 | 個性を大切にする・とらえる | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【4】 | テーマの設定・研究の方法 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【5】 | 分析と整理 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【6】 | 地図の読図 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【7】 | 各種地形図、主題図の利用 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【8】 | 数値地図と地理情報システムの活用 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【9】 | 旧版地図と古図、絵図 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【10】 | 地籍図などの利用法 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【11】 | 地球地図で表現する | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【12】 | スケールについて | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【13】 | アンケート・ヒアリング | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【14】 | 既存資料と分析 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【15】 | 資料収集と図化 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【16】 | リモートセンシングの利用 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【17】 | GIS・GPSの利用 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【18】 | 発表例①「里山とその利用について」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【19】 | 発表例②「門前町について」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【20】 | 発表例③「吉野川をめぐる自然と人」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【21】 | 発表例④「地震災害と人間行動について」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【22】 | 発表例⑤「都市の形成について」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【23】 | 発表例⑥「山岳信仰について」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【24】 | 発表例⑦「感染症と環境変化」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【25】 | 発表例⑧「海岸砂丘の変化」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【26】 | 発表例⑨「主産地の形成とエコツーリズム」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【27】 | 発表例⑩「領地経営の変遷」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【28】 | 発表例⑪「自然環境と防災意識」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【29】 | 発表例⑫「伝統的織物と自然環境」 | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
【30】 | まとめ | 演習 | 各自の課題に従って、資料を検索し、整理する。3時間程度をかける。 |
評価方法 |
---|
受講態度、発表、などの平常評価(50%)とレポート(50%)の総合評価 |
教科書 |
『地歴高等地図-現代世界とその歴史的背景』、帝国書院、(ISBN978-4-8071-6272-7)。 |
参考図書 |
適宜指示する |
備考 |
---|
各自、調査地域やテーマを選び、選定した内容にそって、演習を進めます。月1回程度、まとめと発表をしながらメンバーで理解を深めます。 オフィスアワー :火曜日 16:20~17:20 研究棟(7号館)7階古田研究室 【実務経験】中・高校教員として10年間の勤務経験。。【google classroomのクラスコード:ioiizge】 |