徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    社会科教育法Ⅰ(Social Studies Teaching MethodologyⅠ)

科目番号11413担当教員名樫原 秀樹単位2単位
科目群資格必修・選択必修開講期前期 対象年次3年
授業概要
中学校で社会科の教育実習をしようとする者を対象とし、学習指導要領に基づいた教科内容を学び、自信をもって授業をおこなえる力を養う。
到達目標
学習指導要領の理解、授業のできる力の確立。
①知識(理解)については、学習指導要領に準拠した正しい知識を持てるようになること。
②態度(関心・意欲)については、学習指導要領の内容をふまえたうえで、生徒の学習意欲を喚起する授業を行うためにはどうすれば良いか、常に考えるようになること。
③技能(表現)については、オーソドックスな授業形態にとどまらず、適切にIT機器を用いたり、アクティブラーニングの手法を取り入れたりする技能を身につけること。
④思考・判断については、学習指導要領をベースに、正しく考え判断できるようになること。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教育法規及び学習指導要領について 指導案の書き方講師による講義日本国憲法、教育基本法、学校教育法、および学習指導要領を読んで予習しておく。
【2】師範授業① 地理 第1部 第1章 世界の姿講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導地理教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【3】演習① 地理 第1部 第2章 世界の各地の人々の生活と環境学生による模擬授業と講師の指導地理教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【4】師範授業② 地理 第2部 第1章 日本の姿講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導地理教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【5】演習② 地理 第2部 第2章 日本の地域的特色学生による模擬授業と講師の指導地理教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【6】IT機器の活用方法について講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導社会科授業でのIT機器の活用方法のアイデアを考えておく。
【7】師範授業③ 歴史 第2部 第1章 人類の登場から文明の発生へ講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導歴史教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【8】演習③ 歴史 第2部 古代国家の成立と東アジア学生による模擬授業と講師の指導歴史教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【9】演習④ 歴史 第3部 武家政権の成長と東アジア学生による模擬授業と講師の指導歴史教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【10】演習⑤ 歴史 第4部 武家政権の展開と世界の動き講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導歴史教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【11】アクティブラーニングの手法について講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導社会科授業でのアクティブラーニングの手法のアイデアを考えておく。
【12】師範授業④ 公民 第1部 私たちと現代社会講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導公民教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【13】演習⑥ 公民 政治分野 第2部 私たちと民主政治学生による模擬授業と講師の指導公民教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【14】演習⑦ 公民 経済分野 第3部 私たちと経済活動学生による模擬授業と講師の指導公民教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
【15】師範授業⑤ 公民 国際分野 第4部 私たちと国際社会講師の模範授業、学生による模擬授業と講師の指導公民教科書の該当部分を予習し、模擬授業の準備をしておく。
評価方法
演習(模擬授業)の内容と平常点(宿題や授業への参加状況)<50%>、試験の成績<50%>を総合的に評価する。
試験の解答・解説・講評等のフィードバックは、グーグルクラスルームで行う
教科書
「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編」(文部科学省)
「社会科 中学校の地理」「社会科 中学校の歴史」「社会科 中学校の公民」(帝国書院)
参考図書
各自の中学校時代の地理・歴史・公民教科書
備考
受講する学生は、上記教科書を購入すること(「学習指導要領解説」は文部科学省HPからダウンロードしてもよい)。
模擬授業は、教育実習を想定し実践的に行う。
〔オフィスアワー〕3号館入ってすぐの講師控室に、月曜日の12:30~15:00
〔履修条件〕中学校(または高等学校)で社会科の教育実習を行う予定の者。
〔受講ルール〕全時間出席が原則。やむを得ず欠席する場合は届け出ること。予習は必ず行うこと。
〔クラスコード〕2hq7lzf
〔実務経験〕昭和54年~平成28年 香川県立高等学校教員