授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業概要の説明。 | 講義 | シラバスに基づき授業計画を作成する。 |
【2】 | 漢字をどのように使っているか。 | 講義 | 常用漢字表について調べる。 |
【3】 | 新聞の記事から | 講義 | テレビでよく耳にする言い方を調べる。 |
【4】 | 「敷居が高い」 | 講義 | 慣用句の意味を正しく理解しているかチェックする。 |
【5】 | 新聞の記事から(2) | 講義 | 「姑息」の正しい意味は? |
【6】 | 「足の人さし指」 | 講義 | 変な言い方かもしれないが、ほかに言いようがないような言い方を集める。 |
【7】 | ローマ字のつづり方 | 講義 | ローマ字のつづり方の種類を調べる。 |
【8】 | 「憮然」 | 講義 | 「憮然」や「雨模様」など意味を正しく理解しているかチェックする。 |
【9】 | カタカナ語 | 講義 | 日常的に使われているカタカナ語について日本語で言うのとどう違うのか考えてみる。 |
【10】 | 「一番最後」 | 講義 | 「一番最後」のように改めて考えると変な言い方になっているものを集めてみる。 |
【11】 | 「心が折れる」 | 講義 | 最近になって使われるようになった言い方としてほかにどんなものがあるか探してみる。 |
【12】 | 「美しすぎる」 | 講義 | 「〜すぎる」の使い方について考えてみよう。 |
【13】 | 漢字の形 | 講義 | 手書きの漢字の形は人によって違いがある。どこに違いがあるか探してみよう。 |
【14】 | 「サボる」 | 講義 | 動詞でないものを動詞にするやりかたは、いつごろからあるのだろうか。調べてみよう。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 授業で扱ったさまざまな問題についてまとめ、試験に備える。 |