徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    比較文化演習

科目番号10510担当教員名井田 秀穂単位4単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次1年〜
授業概要
日英の文学と通して、日英の文化を比較する。比較文化演習では、16世紀の英国の劇作家William ShakespeareのOthelloを読む。16世紀の原文と現代英語版とを比較しながら、内容の解釈を行う。演習形式(actgive learning)である。
到達目標
(知識)日英の文学、文化について詳しい知識がえられる。
(思考・判断)それらについて、自ら考察する。
(技能)その一環として、具体的に作品を読む。
(態度)その結果をわかりやすく表現する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】序(Shakespeareの作品と時代の概観をする)講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【2】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。Act 1 Scene 1講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【3】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 1 scene 2講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【4】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 1 scene 3 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【5】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 1 scene 3 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【6】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 2 scene 1講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【7】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 2 scene 2講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【8】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 2 scene 3 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【9】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 2 scene 3 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【10】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 2 scene 3 (3)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【11】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act3 scene 1講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【12】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 3 scene 2講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【13】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 3 scene 3講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【14】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 3 scene 4 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【15】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 3 scene 4 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【16】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。Act4 Scene 1 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【17】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act4 scene 1 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【18】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 4 scene 2 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【19】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 4 scene 2 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【20】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 4 scene 3 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【21】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 4 scene 3 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【22】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 4 scene 3 (3)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【23】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act5 scene 1 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【24】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 5 scene 1 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【25】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 5 scene 1 (3)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【26】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 5 scene 2 (1)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【27】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 5 scene 2 (2)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【28】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 5 scene 2 (3)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【29】Othelloを読んで、英語の表現と発想法を習得する。act 5 scene 2 (3)講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【30】まとめ講義、演習本日読解した分の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
評価方法
授業への取り組み(50%)や課題の成績(50%)に基づいて総合的に評価する。課題は返却する。更に、課題の解答の解説をする。
教科書
Shakespeare, Othello (No Fear Shakespeare). Spark Notes. 1000円。
参考図書
授業で指示する。
備考
Office Hour:未定。
実務経験:昭和52-53年 奈良県私立高等学校非常勤講師(英語)