徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00029 | 担当教員名 | 岡地 ナホヒロ | 単位 | 4単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 1年〜 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) フォークナーの作品を精読しながら,アメリカ南部の風土や文化を考察してゆきたい。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | イントロダクション | ||
【2】 | アメリカ南部の黒人問題(奴隷制時代) | ||
【3】 | アメリカ南部の黒人問題(1900年以後) | ||
【4】 | アメリカ南部の黒人問題(1950年以後) | ||
【5】 | An American Dilemma を読む。 | ||
【6】 | 同上 | ||
【7】 | 同上 | ||
【8】 | フォークナーの “Sunset” を読む。 | ||
【9】 | 同上 | ||
【10】 | 同上 | ||
【11】 | フォークナーの “Pantaloon in Black” を読む。 | ||
【12】 | 同上 | ||
【13】 | 同上 | ||
【14】 | 同上 | ||
【15】 | フォークナーの “That Evening Sun” を読む。 | ||
【16】 | 同上 | ||
【17】 | 同上 | ||
【18】 | 同上 | ||
【19】 | Light in August について | ||
【20】 | Absalom, Absalom! について | ||
【21】 | Go Down, Moses について | ||
【22】 | The Intruder in the Dust について | ||
【23】 | フォークナーの黒人像 | ||
【24】 | 同上 | ||
【25】 | 1950年代のフォークナーの公的発言について | ||
【26】 | 同上 | ||
【27】 | 公民権運動とフォークナー | ||
【28】 | Requiem for A Nun について | ||
【29】 | 晩年のフォークナー | ||
【30】 | 同上 |
評価方法 |
---|
前後期それぞれ2回のレポート |
教科書 |
プリント |
参考図書 |
授業にて指示 |
備考 |
---|