![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10254 | 担当教員名 | 古田 昇 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年~ |
---|
授業概要 |
---|
瀬戸内海沿岸をはじめ,日本海および太平洋沿岸における各地に発達するさまざまな種類・規模の平野をとりあげ,自然環境とくに地形環境と気候・植生環境に着目し、地域における地形環境に根ざした里地、里山、林産資源の利用と保全についてミクロに分析し,平野のおいたちと人間活動とのかかわりを考える。 適宜、GIS(地理情報システム)を用いた演習を行う。 |
到達目標 |
歴史時代の環境復原のデータ作成と図化が行えるようになる(①③)。 GIS(地理情報システム)に関心を持てる(②)。 GISの操作法に習熟できる(①③④)。 情報機器を用いて、歴史事象を空間的、時系列的に判断できるようになる(②③)。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 地形学と地形環境オリエンテーション | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【2】 | 自然環境と地形・植生(1) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【3】 | 自然環境と地形・植生(2) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【4】 | 地形環境と人間生活(1)-景観保全としての地形変化と植覆 | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【5】 | 地形環境と人間生活(2)-持続的利用をめざした育成 | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【6】 | 古記録における地形・植生環境情報(1) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【7】 | 古記録における地形・植生環境情報(2) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【8】 | 空間組織と地図表現に見る地形環境(1) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【9】 | 空間組織と地図表現に見る地形環境(2) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【10】 | 地理情報システムのしくみ(1) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【11】 | 地理情報システムのしくみ(2) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【12】 | データベース・統計資料とその利用(1) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【13】 | データベース・統計資料とその利用(2) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【14】 | 地理情報システムの基礎(1) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
【15】 | 地理情報システムの基礎(2) | 講義・演習・実習を組み合わせて個人指導を行う | 授業時間中に指示された課題を行う。 3時間程度を見込む。 |
評価方法 |
---|
レポート(50%)と平常点評価(30%)、GIS演習(20%)を総合評価する。 |
教科書 |
使用しない。 |
参考図書 |
適宜紹介する |
備考 |
---|
オフィスアワー:火曜日 16:20~17:20 研究室803 |