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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10300 | 担当教員名 | 古田 昇 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年~ |
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授業概要 |
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瀬戸内海沿岸をはじめ,日本海および太平洋沿岸における各地に発達するさまざまな種類・規模の平野をとりあげ,自然環境とくに地形環境と気候・植生環境に着目し、地域における地形環境に根ざした里地、里山、林産資源の利用と保全についてミクロに分析し,平野のおいたちと人間活動とのかかわりを考える。 適宜GIS演習を実施する。 |
到達目標 |
Ⅰ、Ⅱを通じて歴史時代の環境復原のデータ作成と図化が行えるようになる。(①知識および③技能) GIS(地理情報システム)に関心を持てる。(②態度・関心・意欲) GISの操作法に習熟できる。(③技能) 情報機器を用いて、歴史事象を空間的、時系列的に判断できるようになる。(④思考・判断) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【2】 | スケーリングについて | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【3】 | 地形形成のプロセス(1) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【4】 | 地形形成のプロセス(2) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【5】 | 微地形分類とハザードマップ(1) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【6】 | 微地形分類とハザードマップ(2) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【7】 | 空中写真判読(1) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【8】 | 空中写真判読(2) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【9】 | 古記録の地理情報と地理参照(1) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【10】 | 古記録の地理情報と地理参照(2) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【11】 | 地理データの収集・記録(1) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【12】 | 地理データの収集・記録(2) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【13】 | 自然災害と地形・植生環境(1) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【14】 | 自然災害と地形・植生環境(2) | 講義・演習・実習を組み合わせた個人指導を行う | 授業中に指示された課題を検索・整理する 3時間程度を見込む。 |
【15】 | まとめ |
評価方法 |
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レポート(50%)と出席、GIS演習(30%)その他平常評価(20%)を総合評価google classroomなどで講評しフィードバックとする。 |
教科書 |
使用しない。 |
参考図書 |
適宜紹介する |
備考 |
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①【オフィスアワー】:火曜日・4時間・7号館703。 ②【科目ナンバー】: ③【クラスコード】: ④【実務経験】中・高専任教員として約10年。GIS・測量の実務経験。 |