![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10327 | 担当教員名 | 青木 毅 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年~ |
---|
授業概要 |
---|
近年の言語文化史に関する研究論文を批判的に読みながら、その資料・方法・成果を検討する(Ⅱでは古典語を中心とした言語文化史研究を対象とする)。また、実際の文献資料から問題点を見出して調査・研究を行うことにより、言語文化史の研究方法を学ぶ。 |
到達目標 |
①言語文化史に関する最新の学説を理解する。 ②言語文化史に関する研究論文を批判的に読むことができる。 ③言語文化史に関する研究方法を身につけ、研究論文を作成することができる。 ④言語文化史研究の思考・論証の方法が分かる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | イントロダクション─授業の概要─ | 講義 | 課題論文の選定作業:所定のテキストから学生自身が選定(1時間) |
【2】 | 研究論文の批判的講読─表記(漢字)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【3】 | 研究論文の批判的講読─表記(仮名)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【4】 | 研究論文の批判的講読─音韻(母音)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【5】 | 研究論文の批判的講読─音韻(子音)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【6】 | 研究論文の批判的講読─音韻(アクセント)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【7】 | 研究論文の批判的講読─文法(文型)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【8】 | 研究論文の批判的講読─文法(語法)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【9】 | 研究論文の批判的講読─文法(アスペクト)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【10】 | 研究論文の批判的講読─語彙(和語)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【11】 | 研究論文の批判的講読─語彙(漢語)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【12】 | 研究論文の批判的講読─語彙(外来語)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【13】 | 研究論文の批判的講読─文体(類型)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【14】 | 研究論文の批判的講読─文体(個性)─ | 学生による論文紹介(発表)と問題点の検討 | (発表担当者)発表資料の作成(2時間) (他の受講者)課題論文の熟読(1時間) |
【15】 | 総括 | 学生と教員による総括 | レポート作成(3時間) |
評価方法 |
---|
授業への取り組み(50%)、課題の提出状況等(50%)により総合的に評価する。 |
教科書 |
『シリーズ〈日本語探究法〉1~10』(小池清治編、朝倉書店)から、各回で取り上げる論文をコピーし配布する。 |
参考図書 |
適宜授業時に提示する。 |
備考 |
---|
オフィスアワー:木曜・2講時・研究棟615研究室(質問等を受け付けます) 本学以外の実務経験なし |