授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 本講義の授業計画 | 講義 | 問題意識の養成 |
【2】 | 近代史の中の戦争について概説する 近代史における戦争表現をとりあげる意味を考える | 講義とディスカッション | 戦争小説を読むことについて考える 90分程度 |
【3】 | 黒田善夫「わが内なる戦争と戦後」を読解する 黒田の問題意識を精査する | 講義とディスカッション | 黒田善夫作品精読 90分程度 |
【4】 | 黒田善夫「ぼくはいう」を読解する 黒田の問題意識を精査する | 講義とディスカッション | 敗戦というテーマについて調べる 90分程度 |
【5】 | 小島信夫「アメリカン・スクール」を読解する 小島信夫を軸に第三の新人に説き及ぶ | 講義とディスカッション | 小島信夫作品精読 90分程度 |
【6】 | 小島信夫「アメリカン・スクール」を読解する 小島信夫を軸に第三の新人に説き及ぶ | 講義とディスカッション | 占領というテーマについて調べる90分程度 |
【7】 | 池沢聡「ガード」を読解する 現代表現における特に沖縄の意味を考える | 講義とディスカッション | 池沢聡作品精読 90分程度 |
【8】 | 池沢聡「ガード」を読解する 現代表現における特に沖縄の意味を考える | 講義とディスカッション | 沖縄というテーマについて調べる 90分程度 |
【9】 | 石原吉郎「望郷と海」を読解する シベリア抑留体験の意味を考察する | 講義とディスカッション | 石原吉郎作品精読 90分程度 |
【10】 | 石原吉郎「望郷と海」を読解する シベリア抑留体験の意味を考察する | 講義とディスカッション | 強制収容というテーマについて調べる 90分程度 |
【11】 | 津島佑子「葦舟、飛んだ」を読解する 津島佑子の戦争体験を精査する | 講義とディスカッション | 疎開というテーマについて調べる 90分程度 |
【12】 | 林京子「空かん」を読解する 原爆と現代文学の関連を考察する | 講義とディスカッション | 林京子作品精読 90分程度 |
【13】 | 林京子「空かん」を読解する 原爆と現代文学の関連を考察する | 講義とディスカッション | 原爆というテーマについて調べる 90分程度 |
【14】 | 古山高麗雄「セミの追憶」を読解する 俘虜体験の意味を考える | 講義とディスカッション | 従軍慰安婦というテーマについて調べる90分程度 |
【15】 | シリン・ネザマフィ「サラム」を読解する まとめ | 講義とディスカッション | 難民というテーマについて討議する 90分程度 |