徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00004 | 担当教員名 | 生田 和重 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
前半では、学習支援ホームページに登録した教材を参照しながら、分かりやすい実用文の書き方を学習する。その後、日本語文章に関する問題に挑戦して、学習の成果を各自で把握する。後半では、朝日新聞の声欄への投稿文を作成して、Eメールで投稿する。さらに、マインドマップを活用して報告書を作成する。 |
到達目標 |
実社会に出てから困らない日本語文章力と思考力を身に付ける。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 講義の概要、作文 | 講義、演習 | レポート提出(作文) |
【2】 | 作文の修正 | 個別指導 | レポート提出(作文の修正版) |
【3】 | 実用文の書き方(短文の5型式、5型式探し) | 講義、演習 | フォーラムへ投稿(5型式) |
【4】 | 実用文の書き方(言葉の定義付け) | 講義、演習 | フォーラムへ投稿(言葉の定義) |
【5】 | 実用文の書き方(ビジネス文の書き方) | 講義、演習 | 復習:実用文の書き方 |
【6】 | 日本語文章に関する問題に挑戦 | 演習 | レポート提出(意見文) |
【7】 | 意見文の修正 | 個別指導 | レポート提出(意見文の修正版) |
【8】 | 朝日新聞声欄への投稿文の作成要領、テーマの選定、情報収集、構想 | 講義、個別指導 | 予習:情報収集、構想 |
【9】 | 投稿文の作成(Wordを活用) | 個別指導 | レポート提出(一次案) |
【10】 | 投稿文の修正、投稿 | 個別指導 | レポート提出(最終版) |
【11】 | マインドマップの作成方法 | 講義 | 予習:キャリアプランの構想 |
【12】 | キャリアプランのマインドマップの作成 | 個別指導 | 予習:キャリアプランの構想 |
【13】 | キャリアプランのマインドマップの作成 | 個別指導 | 予習:説明文の準備 |
【14】 | マインドマップを活用した報告書の作成 | 個別指導 | レポート提出(一次案) |
【15】 | 報告書の修正 | 個別指導 | レポート提出(最終版) |
評価方法 |
---|
日頃のレポート、声欄への投稿文、マインドマップを活用した報告書の出来具合で評価する。 |
教科書 |
配付資料、学習支援ホームページ(http://sites.google.com/site/bunricai2009/)に登録した教材、学習支援Moodleサイト(教材配信、フォーラム、レポートの提出と評価) |
参考図書 |
コミュニケーション技術、篠田義明著、中公新書、\680 |
備考 |
---|
学習支援ホームページに登録した教材や配付資料を活用して、予習と復習を十分に行なってほしい。なお、昨年度の授業評価とフィードバックは学習支援ホームページに掲示している。 |