徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00039 | 担当教員名 | 大伏 春美 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
[授業概要]みなさんがこれから大学で学んでいく上でも、また社会に出てからも要求されるのは、確かな日本語運用能力である。ここではその日本語運用能力の向上・強化を目的として、まず日本語の特徴を知り、日常的な表現の観察を通して、どのようにすれば筋道の通ったわかりやすい表現ができるようになるのかを学ぶ。なお、毎回授業の終わり30分を利用して漢字テストを行なう。 |
到達目標 |
社会人として通用する日本語運用能力を持てるようにする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | イントロダクション―授業概要 | 講義・演習 | 新聞を毎日読む。 |
【2】 | 日本語の特徴 | 講義。わかりにくい文章を正すことを通して、日本語の特徴を考える。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【3】 | 方言と共通語 | 討論。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【4】 | 外来語と私たちの生活 | 講義。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【5】 | 若者言葉〜トカ弁(1) | 討論。身近な例を考える。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【6】 | 若者言葉〜トカ弁(2) | 討論。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【7】 | 文章の書き方(1) | 書くことの練習をする。要約文。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【8】 | 文章の書き方(2) | 題に従い、書くことの練習をする。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【9】 | わかりやすい表現 | 表現の工夫をする。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【10】 | 手紙を書く(1) | 就職希望の会社など、あらたまった手紙の書き方の練習。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【11】 | 手紙を書く(2) | 就職希望の会社など、あらたまった手紙の書き方の練習。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【12】 | 手紙を書く(3) | 家族や友人など、気軽な手紙を書く。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【13】 | 漢字と日本文化(1) | 漢字の使い方を考える。討論。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【14】 | 漢字と日本文化(2) | 漢和辞典について説明する。 | 新聞を毎日読む。漢字の復習。 |
【15】 | まとめ | 講義と討論。 |
評価方法 |
---|
平常点、授業・討論・課題への取り組み、および漢字テストの成績を総合して行う。期末テストも課す。 |
教科書 |
プリントを配布する。 |
参考図書 |
国語辞典・漢和辞典・電子辞書。 |
備考 |
---|