徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00075 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年〜 |
---|
授業概要 |
---|
現代教育の基本理念である生涯学習の考え方を、教育哲学、心理学、歴史などの観点から明らかにする。 また、博物館、美術館、公民館、図書館などの社会教育施設の地域における役割と現状を学習することによって、学習支援者としての司書、学芸員の、これからの任務と課題について考え方を深める。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 生涯学習の時代なのだ | 主として講義。 | |
【2】 | 「学校教育」から「社会中心」の教育へ | ||
【3】 | 国民主体型の生涯学習と官主導型の生涯学習 | ||
【4】 | 生涯学習行政の問題点: 箱もの行政・利権の温床・地域格差 | ||
【5】 | わが国における社会教育の意義と問題点 | ||
【6】 | 成長発達と生涯学習 | ||
【7】 | 成人教育(アンドラゴジー)の構想 | ||
【8】 | 私の周りの生涯学習(作文) | ||
【9】 | 生涯学習の形態と方法 | ||
【10】 | 地域に根ざした生涯学習の試み: 学校・家庭・社会との連携 | ||
【11】 | 教育関連法規:「生涯学習振興法」の意義と問題点 | ||
【12】 | 自治体の行財政制度: 生涯学習振興施策の立案と推進 | ||
【13】 | 民間による生涯学習支援 | ||
【14】 | 社会教育施設・生涯学習関連施設の管理・運営 | ||
【15】 | 学習支援者の役割とこれから: 情報提供・学習相談・評価の活用 |
評価方法 |
---|
出席、受講態度、定期試験(レポート)などを総合的に評価する。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する。 |
参考図書 |
備考 |
---|