授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 導入:言語の変異とは | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【2】 | 地域方言 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【3】 | 標準語と共通語 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【4】 | 国際共通語としての英語 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【5】 | 早期英語教育とバイリンガリズム | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【6】 | 社会方言と言語の世代差 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【7】 | 男女についてのことばとステレオタイプ | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【8】 | 男女のことば | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【9】 | 男女の会話スタイル | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【10】 | 日本語の敬語の体系 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【11】 | 日米の敬意概念の相違 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【12】 | ポライトネスの普遍性 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【13】 | 言語と文化 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【14】 | 日本人の思考様式 | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |
【15】 | まとめ | 主として講義。パワーポイントのスライドを用いて説明する。 | 予習は基本的にいらないが、きちんとノートをとって、復習するようにしてください。 |