授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 導入 | 講義 | |
【2】 | ルドルフ・シュタイナーの生涯。神秘学(霊学)とは何か。何のために神秘学を学ぶか | | |
【3】 | 人間の七重の本性。物質体・エーテル体・アストラル体・自我・霊我・生命霊・霊人 | | |
【4】 | 人類の七つの進化状態とそれを導く霊的諸存在(ヒエラルキア) | | |
【5】 | 同2 | | |
【6】 | 地球進化期の七つの根幹人類。特にレムリア人(第3根幹人類)とアトランティス人(第4根幹人類) | | |
【7】 | 同2 | | |
【8】 | ポスト・アトランティス人類(第5根幹人類)期[紀元前7227年-紀元後7893年]の七つの文化期。アトランティス北方系(白人系)と南方系(黄人系)の特徴 | | |
【9】 | 同2 | | |
【10】 | 第5根幹人類第5文化(ゲルマン文化)期[紀元後1413-3573年]。意識魂の時代。理性中心主義、権力主義、物質文明のヨーロッパ | | |
【11】 | 同2 | | |
【12】 | ゲルマン文化期におけるアーリマンとアスラによる悪の作用。霊性の隠蔽。機械論的世界像、数量への還元、唯物主義 | | |
【13】 | 同2 | | |
【14】 | 霊性の復活に向けての転機である現在(3千年紀初頭)。愛と自由の時代。感性の重視。キリスト衝動。霊我の開発。第6文化期への夜明け | | |
【15】 | 同2 | | |