授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | イントロダクション─言葉の役割─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し、授業内容の理解に努める。また漢字テストの予習を行う。 |
【2】 | 日本語の特徴(1)─音韻・表記─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【3】 | 日本語の特徴(2)─文法・敬語─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【4】 | 日本語の特徴(3)─語彙・文体─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【5】 | 日本語表現の特色(1)─婉曲表現─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【6】 | 日本語表現の特色(2)─若者言葉─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【7】 | 分かりやすい表現(1)─まず伝わってこそ文章─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【8】 | 分かりやすい表現(2)─伝達をなめらかに─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【9】 | 文章の書き方(1)─話し言葉と書き言葉─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【10】 | 文章の書き方(2)─要約文を作る─ | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【11】 | 手紙を書く(1) | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【12】 | 手紙を書く(2) | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【13】 | 敬語の分類 | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【14】 | 敬語の使い方 | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |
【15】 | 総括 | 講義・演習 | 配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。 |