授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 近代教育史における博物館の教育的役割 | 講義 | 博物館の教育的役割について考える。教科書p272~p274を読む |
【2】 | 世界水準の博物館教育 | 講義 | 世界の博物館教育の実態について考える。教科書p275~p277を読む |
【3】 | 学芸員の教育的役割 | 講義 | 学芸員の教育的役割とは何かについて考える。教科書p277~p278を読む |
【4】 | ボランティアの養成 | 講義 | ボランティアと博物館の関係について考える。教科書p279~p280を読む |
【5】 | 博学連携 | 講義 | 博物館と学校の連携のあり方について考える。教科書p281~p283を読む |
【6】 | 生涯学習 | 講義 | 生涯学習と博物館との関係について考える。教科書p283~p284を読む |
【7】 | 展示と展示解説 | 講義 | 展示解説の仕方などについて考える。教科書p285~p286を読む |
【8】 | ワークショップ | 講義 | ワークショップの効用などについて考える。教科書p287~p288を読む |
【9】 | ハンズ・オン | 講義 | ハンズ・オンの効用などについて考える。教科書p288~p290を読む |
【10】 | アウトリーチ | 講義 | アウトリーチのあり方などについて考える。教科書p290~p292を読む |
【11】 | 子どものための展示 | 講義 | 子どものための展示の仕方について考える。教科書p293~p295を読む |
【12】 | 各種館園における展示 | 講義 | 色々な博物館の展示について整理しておく。教科書p295~p302を読む |
【13】 | 子どものための展覧会 | 講義 | 子どものための展覧会の実態について考える。教科書p302~p305を読む |
【14】 | 教育目標と計画、評価 | 講義 | 学習指導要領と博物館の関係について考える。教科書p306~p308を読む |
【15】 | 博物館教育の課題と展望 | 講義 | 博物館教育の今後のあり方について考える。教科書p309~p311を読む |