授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業概要の説明。 | 講義 | シラバスに基づき授業計画を作成する。 |
【2】 | 漢字をどのように使っているか。 | 講義 | 常用漢字表について調べる。 |
【3】 | 新聞の記事から(1)新しい表現 | 講義 | テレビでよく耳にする言い方を調べる。 |
【4】 | 「敷居が高い」 | 講義 | 慣用句の意味を正しく理解しているかチェックする。 |
【5】 | 新聞の記事から(2)本来の意味を理解する | 講義 | 「姑息」の正しい意味は? |
【6】 | 「足の人さし指」 | 講義 | 変な言い方かもしれないが、ほかに言いようがないような言い方を集める。 |
【7】 | ローマ字のつづり方 | 講義 | ローマ字のつづり方の種類を調べる。 |
【8】 | 言語生活と辞書 | 講義 | 「憮然」や「雨模様」など意味を正しく理解しているかチェックする。 |
【9】 | カタカナ語と和製英語 | 講義 | 日常的に使われているカタカナ語について日本語で言うのとどう違うのか考えてみる。 |
【10】 | 「一番最後」 | 講義 | 「一番最後」のように改めて考えると変な言い方になっているものを集めてみる。 |
【11】 | 親族語 | 講義 | 親族語と人称代名詞について考える |
【12】 | 「美しすぎる」 | 講義 | 「〜すぎる」の使い方について考えてみよう。 |
【13】 | 漢字の形 | 講義 | 手書きの漢字の形は人によって違いがある。どこに違いがあるか探してみよう。 |
【14】 | 敬語 | 講義 | 敬語を正しく使うためのポイントはどこにあるのだろうか。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 授業で扱ったさまざまな問題についてまとめ、試験に備える。 |