徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教職概論(Teaching Profession Outline)

科目番号11933担当教員名福本 昌之単位2単位
科目群資格必修・選択必修開講期後期 対象年次1年
授業概要
現在の学校において求められる教師像を踏まえ,教職の意義,教員の服務や職務内容,教員養成の歴史的変遷,現在の教育改革に伴う教員養成政策について理解を深め,自らの教職観を確立し,進路選択の参考とする。
到達目標
① 知識・理解:教師という職業についての基礎的な知識を修得するとともに、教師に求められる基本的な資質能力を理解する。
② 技能・表現:教職に関する自己の理解を体系的にまとめ、他者に対して表現できる。
③ 思考・判断:教職という進路選択における自身の適性を省察するとともに,目指したい教師像を明らかにできる。
④ 関心・意欲・態度:教職に関する政策動向に関心を持ち、当事者として学校や教師の現状を理解し、改善に向けて意欲的に学習することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】イントロダクション~教職とは講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【2】専門職としての教師講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【3】教師を養成するシステム(1)教職課程の概要講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【4】教師を養成するシステム(2)養成・採用・研修の概略講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【5】教師の職場としての学校-公教育制度の機関として―講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【6】教師に必要な資質能力-歴史的・社会的変化をふまえて-講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【7】教師の仕事 1 授業 学習指導の考え方講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【8】教師の仕事 2 生徒指導・学級経営~生徒指導を中心に講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【9】教師の仕事 2 生徒指導・学級経営講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【10】教師の仕事 3 校務分掌と学校組織マネジメント講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【11】教師文化~職業的社会化の観点から講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【12】教員の地位と身分講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【13】学習する教師~研修体系講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【14】チームとしての学校講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
【15】教員をめぐる教育制度改革講義、グループワーク授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h)
評価方法
期末試験 50%: 本授業の目標達成を測る内容とする。レポートで代用する場合がある。学修への取組 50%:各回の課題の提出物。詳細は講義で説明する。
教科書
曽余田浩史・岡東壽隆編著『改訂版 新・ティーチング・プロフェッション-教師を目指す人のための教職入門-』明治図書,2019年。
参考図書
授業時に随時紹介する
備考
【オフィスアワー】水曜日2講時
【実務経験】昭和56~60年度 広島県公立高等学校教員