授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | イントロダクション~教職とは | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【2】 | 専門職としての教師 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【3】 | 教師を養成するシステム(1)教職課程の概要 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【4】 | 教師を養成するシステム(2)養成・採用・研修の概略 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【5】 | 教師の職場としての学校-公教育制度の機関として― | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【6】 | 教師に必要な資質能力-歴史的・社会的変化をふまえて- | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【7】 | 教師の仕事 1 授業 学習指導の考え方 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【8】 | 教師の仕事 2 生徒指導・学級経営~生徒指導を中心に | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【9】 | 教師の仕事 2 生徒指導・学級経営 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【10】 | 教師の仕事 3 校務分掌と学校組織マネジメント | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【11】 | 教師文化~職業的社会化の観点から | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【12】 | 教員の地位と身分 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【13】 | 学習する教師~研修体系 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【14】 | チームとしての学校 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |
【15】 | 教員をめぐる教育制度改革 | 講義、グループワーク | 授業前、テキストと参考資料等を読みながら概要を把握する。授業後、リフレクションノートを作成し、内容を振り返る。(2h) |