授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | イントロダクション─授業概要 | 講義 | シラバスに従い学習計画を立てる。 |
【2】 | 言葉が違えば文化も変わる(1)虹は七色か? | 講義 | 課題 64ページから77ページまでをよく読んでおく。 |
【3】 | 言葉が違えば文化も変わる(2)太陽は赤いか? | 講義 | 課題 78ページから90ページをよく読んでおく。 |
【4】 | 言葉が違えば文化も変わる(3)蝶と蛾は同じか? | 講義 | 課題 91ページから104ページまでをよく読んでおく。 |
【5】 | 言葉が違えば文化も変わる(4)文化によって異なる羞恥心 | 講義 | 課題 105ページから118ページまでをよく読んでおく。 |
【6】 | 天狗の鼻 | 講義 | 課題 120ページから132ページまでをよく読んでおく。 |
【7】 | 身内の呼び方の方程式 | 講義 | 課題 158ページから171ページまでをよく読んでおく。 |
【8】 | 日本語の人称代名詞(1)西洋語との違い | 講義 | 課題 172ページから184ページまでをよく読んでおく。 |
【9】 | 日本語の人称代名詞(2)指示語 | 講義 | 課題 185ページから198ページまでをよく読んでおく。 |
【10】 | 音読みと訓読み | 講義 | 課題 23ページから36ページまでをよく読んでおく。 |
【11】 | 日本語には同音語が多い | 講義 | 課題 37ページからページまでをよく読んでおく。 |
【12】 | 日本語は音声面が貧弱 | 講義 | 課題 50ページから55ページまでをよく読んでおく。 |
【13】 | 日本語の抽象性 | 講義 | 課題 55ページから62ページまでをよく読んでおく。 |
【14】 | 日本語に対する誤解 | 講義 | 課題 日本語と英語を比べてそれぞれにどのような印象を持っているか考えてみる |
【15】 | まとめ | 講義 | 課題 ことばと文化、日本語の特徴についてまとめる |