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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11952 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年〜 |
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授業概要 |
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教育社会学は、変容する社会における様々な教育問題を、その構造やメカニズムをマクロな視点で考察する学問である。考察の対象は、たとえば学校における生徒と教師の関係性、教育の機会均等と格差、いじめや自殺、ジェンダーやマイノリティー、子どもを取り巻く社会環境の変化など、多岐にわたる。そうした問題を、データに基づきながら学問的に考察することが、本講義の内容である。 |
到達目標 |
さまざまな教育現象を、知識として社会学的に理解し、問題解決の方法を模索していく思考・判断力を養い、それを適切に表現できる態度を身につける。 【知識】子ども・学校・社会の状況の変化を理解している。諸外国の教育事情や教育改革の動向を理解している。 【態度】子どもの生活状況の変化をふまえた指導上の課題を理解している。 【技能】危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取り組みについて考えることができる。 【思考・判断】地域との連携の意義とあり方について考える。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション:教育社会学とは何か | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【2】 | 学校の社会的機能 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【3】 | 学校の役割の歴史的変遷 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【4】 | 生徒・教師間の関係性の変容 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【5】 | 学力観の変遷 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【6】 | 機会均等と社会的格差 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【7】 | 高学歴化と学歴社会 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【8】 | 子どもを取り巻く社会環境の変化 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【9】 | いじめの問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【10】 | 青少年の非行と自殺 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【11】 | 不登校問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【12】 | 学校教育におけるジェンダー | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【13】 | マイノリティーの諸問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【14】 | 障がい者をめぐる諸問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【15】 | 概括:学びのふりかえり | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
評価方法 |
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授業40% 筆記試験60%。毎回チェックテストを行うとともに、それに基づいて筆記試験を行う。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する |
参考図書 |
教室にてその都度指示する |
備考 |
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オフィスアワー:火曜日16:45〜18:00 中央研究棟6階606研究室。または講義・会議がなければ随時。 |