徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 20597 | 担当教員名 | 原田 耕太郎 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年〜 |
---|
授業概要 |
---|
教員免許の取得を希望する学生を対象とし,生徒指導に関する基本的な事項を概説する。 |
到達目標 |
個々の問題行動への対処を取り上げることよりも,生徒指導を実践する上での基本的な考え方や知見を修得し、具体的対応への応用に有用な基礎的な力を身につける。 ・生徒指導の意義(定義、目標など)を理解する。 ・学校生活と個人の発達、成長との関係性について、自分の意見と持つ。 ・生徒への具体的な対応策を作成。実践できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 生徒指導の意義と課題(1) 生徒指導の意義と課題 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【2】 | 生徒指導の意義と課題(2) 教育課程と生徒指導との関連 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【3】 | 生徒指導の意義と課題(3) 生徒指導における発達観と人間観 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【4】 | 生徒指導の原理(1) 集団指導の意義と原理 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【5】 | 生徒指導の原理(2) 個別指導の意義と原理 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【6】 | 児童期・青年期における心理発達 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【7】 | 児童生徒理解の基本 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【8】 | 生徒指導の進め方(1) 基本的な考え方 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【9】 | 生徒指導の進め方(2) 年間指導指導計画 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【10】 | 生徒指導の進め方(3) 資料の活用 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【11】 | 生徒指導の進め方(4) 指導体制の確立と評価 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【12】 | 生徒指導における関係諸団体との連携 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【13】 | 進路指導の基本 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【14】 | 進路指導の実際 | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 教育場面での生徒指導に関する時事ニュースと講義内容とを関連づけて、講義内容の定着と実践力を高める努力をすること。 |
評価方法 |
---|
主として試験と平常点による。なお、平常点の評価が芳しくない場合は不認定とする。詳細はオリエンテーション時に説明する。 |
教科書 |
生徒指導提要 文部科学省 教育図書 ISBN:978-4-87730-274-0 |
参考図書 |
備考 |
---|
積極的に教育に関する各種報道に目を通すよう心がける必要がある。 オフィスアワー:木曜日15:00〜16:00 |