![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13576 | 担当教員名 | 松岡 貴史 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
キーボード・ハーモニー(鍵盤和声)応用編の演習を行う。キーボード・ハーモニーは、音楽の演奏、創作に役立つのみならず、教職や音楽療法等の場において実用化できる音楽(functional music)の実践には不可欠な技術となる。授業では、メロディーに対しどのように和声づけし伴奏づけするか、テキストを用い、順を追って学んでいく。大切なポイントは、目(視覚)、耳(聴覚)、指(触覚)を連動させ、楽譜、音、鍵盤を関連づけ、ブラインドタッチで弾くことである。キーボード・ハーモニーをとおして音楽の楽しさを味わい、伝え、将来、子どもたちやクライアントの音楽表現をサポートできるようであってほしい。 |
到達目標 |
・和声進行の理論が理解できる。【知識・理解】 ・メロディーに和音設定することができる。【思考・判断】 ・ブラインドタッチで和声を弾くことができる。【技能・表現】 ・和声に興味を持ち、和声進行を前もって聴くことができる。【関心・意欲・態度】 ・メロディーに和音をつけて伴奏し音楽表現できる。【技能・表現】 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 借用和音(Ⅳ度調の属七) ソプラノ課題 | 演習 | p41(60分) |
【2】 | 借用和音(Ⅳ度調の属七) メロディーの伴奏づけ | 演習 | p42(60分) |
【3】 | 借用和音(Ⅴ度調の属七) ソプラノ課題 | 演習 | p44(60分) |
【4】 | 借用和音(Ⅴ度調の属七) メロディーの伴奏づけ | 演習 | p45~47(60分) |
【5】 | Ⅱ度の和音 ソプラノ課題・メロディーの伴奏づけ | 演習 | p49~51(60分) |
【6】 | Ⅵ度の和音 ソプラノ課題・メロディーの伴奏づけ | 演習 | p53~55(60分) |
【7】 | 借用和音(Ⅱ度調の属七・Ⅵ度調の属七) ソプラノ課題 | 演習 | p58(60分) |
【8】 | 借用和音(Ⅱ度調の属七・Ⅵ度調の属七) メロディーの伴奏づけ | 演習 | p59~61(60分) |
【9】 | 第1転回形の和音 ソプラノ課題 | 演習 | p63(60分) |
【10】 | 第1転回形の和音 メロディーの伴奏づけ | 演習 | p65~67(60分) |
【11】 | 第2転回形の和音 ソプラノ課題 | 演習 | p69(60分) |
【12】 | 第2転回形の和音 メロディーの伴奏づけ | 演習 | p70~72(60分) |
【13】 | 属七の属七の転回形 ソプラノ課題・メロディーの伴奏づけ | 演習 | p74~76(60分) |
【14】 | 準固有和音 ソプラノ課題・メロディーの伴奏づけ | 演習 | p85~87(60分) |
【15】 | コードネームによるキーボード・ハーモニー | 演習 | p102~110より(60分) |
評価方法 |
---|
毎回の課題の実施状況(50%)、受講態度(20%)、期末試験(30%)により、学習過程を重視し、学修成果を総合的に評価する。 定期試験の解答等は、グーグルクラスルームに掲示する。 |
教科書 |
「はじめてのソルフェージュ5 キーボードハーモニー」 吉川和夫他著、全音楽譜出版社 |
参考図書 |
「和声 理論と実習Ⅰ」音楽之友社 |
備考 |
---|
オフィスアワー:月前後水曜日3講時、51001室 クラスコード:m2lunkt 実務経験なし |