![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13976 | 担当教員名 | 松本 有貴 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
教育心理学の基本的な理論と知見を解説する。 教育現場の様々な課題に応用するための討議を行う。 児童生徒を理解し場面やケースに応じた対応策について討議する。 |
到達目標 |
①教育心理学の基礎的知識と技能が分かる。 ➁教育心理学の知見が学校現場に役立つことを理解する。 ➂学んだ知識や技能を教育現場の課題に応用できる。 ④子どもの課題に対して理論的な解釈を持つことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション:(1)教育心理学とは(2)ソーシャル・エモーショナル・ラーニングとは(3)授業・評価について | 一斉講義 | 【復習】オリエンテーションの内容について,自分の専門・興味などと関連させながら整理する。(1.5h) |
【2】 | 記憶力がいいとはどういうことか | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第1章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【3】 | 学ぶことと考えること | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第2章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【4】 | ほめることの大切さ | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第3章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【5】 | 「やる気」を考える(1) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第4章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【6】 | 「やる気」を考える(2) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第4章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【7】 | 学級という社会 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第5章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【8】 | どのように教えるか | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第6章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【9】 | 児童・生徒をどう評価するか | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第7章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【10】 | 人間の発達について考える | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第8章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【11】 | 知的発達のメカニズム | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第9章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【12】 | 人格発達の基礎 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第10章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。 |
【13】 | 困難を抱える子どもたち | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第11章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【14】 | カウンセリングとは | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第12章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【15】 | 学んだことを応用するために | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】学んだことを応用するために,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。またこれまでの資料やノートの整理,復習を行う。(1.5h) |
評価方法 |
---|
課題(30%)グループ発表(20%)テスト(40%) 課題と発表に対する解説は講義資料に掲載する。 テストに対する振り返りはグーグルクラスルームに掲載する。 |
教科書 |
やさしい教育心理学 鎌原雅彦・竹綱誠一郎 有斐閣 ※本年度から版が変わっているので注意すること |
参考図書 |
適宜紹介する。 |
備考 |
---|
授業の資料は授業前にGoogle Classroomへアップロードする。 クラスコードは別途ポータルサイトに掲載する。 オフィスアワー:火曜日12時30分~14時30分 松本研究室(9号館4階) 実務経験:昭和53年~平成12年 和歌山県公立中学校教員 |