![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14102 | 担当教員名 | 井村 幸子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
MTA(アメリカ音楽療法協会)の定めるOfficial Documents: Standards of Clinical Practice(臨床実践の基準)、Code of Ethics(倫理要綱)、Professional Competencies(専門能力)、CBMT(音楽療法士認定委員会)の定めるBoard Certification Domains(認定試験出題領域)、その他、ローバッカー博士作成の資料にそって、音楽療法の定義と認定された音楽療法士がおこなうサービスを概説する。 |
到達目標 |
1. 加盟するAMTAおよび全国音楽療法士養成協議会について知り、そのウェブサイトからリソースを入手する 《知識・理解》。 2. 音楽療法定義、専門職としての音楽療法士誕生までの音楽療法の歴史、および対象者の範囲と実践の場所、Evidence-Based Practice(科学的根拠にもとづく実践)など、音楽療法をとりまく現状について理解する《知識・理解》。 3. AMTA Official Documents:Standards of Clinical Practice(臨床実践の基準)、Code of Ethics(倫理要綱)、Professional Competencies(専門能力)とCBMT(音楽療法士認定委員会)の定めるBoard Certification Domains(認定試験出題領域)、さらにローバッカー博士作成による資料から、音楽療法の定義と認定された音楽療法士がおこなうサービスについて理解し、音楽ボランティアや慰問演奏家との違いを明確にする 《知識・理解》 《関心・意欲・態度》。 4. どの音楽活動をもちいて、どの機能領域に焦点をあててセラピーをおこなうのか、音楽療法の最も基本ともいえる「音楽活動の種類」と「人間の機能領域」の関係について理解する 《思考・判断》。 5. 大学での「学修」、自律的な勉強の仕方を身につける。卒業後も、このようにしてクライアントにBest Practiceを提供するために成長し続ける。《知識・理解》《関心・意欲・態度》。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | シラバスの理解 ●大学で各科目を学ぶためのシラバスの理解 音楽療法とは、なにか?: 音楽療法の定義 ●各自のMTの定義の提出 ●AMTAの定義 *教員はHPを配布し、サイトを見せる ●Wheelerの定義 ・Wheeler, Chap.1: Music Therapy as a Profession, p. 5 *教員はMTHのコピーとPPを配布 音楽活動と人間の機能領域 ●Dr.R作成のPPから *教員はPPを配布 ●人間の機能領域(Domain & Sub-Domain)を知る 音楽療法の臨床実践 [Chap.1] ●MTh.の臨床実践例 ●Davis, et al., p. 20 | 講義とディスカッション | 事前学修 テキストDavis, W. B., Gfeller, K. E. and Thaut, M. H. (2015). 音楽療法入門: 理論と実践 [An introduction to music therapy: Theory and practice] (Vols. 1-3). (3rd ed.). (F. Kuribayashi Trans.). Sapporo, Japan: Ichibaku Shuppansha Publishing. (Original work published 2008). を図書館内の購買で購入する。 事後学修 One Driveへのアクセスをチェックする。 Wheelerの定義を、AMTAでおこなったように分解し、PPTを作成する。(A: 45分) 音楽活動の種類とドメイン(機能領域)、加えてサブドメインを理解する(A: 30分) 授業の続きとして、テキストを読んで臨床実践例をノートに書く。(A: 45分) Bruscia(2001, May)のChap.1を読む。(A: 15分) |
【2】 | テキスト『音楽療法入門 理論と実践』 ●目的と構成について 音楽療法の臨床実践 [Chap.1] ●臨床実践例 ・Davis et al., p. 20 ●対象者 ・Davis et al, p. 27 ・Wheeler, Clientele and Settings, p. 7 ●MTh.の職場 ・Davis et al., p. 29 ・Wheeler, Clientele and Settings, p. 7 ●学際的性質をもつ音楽療法 ・Bruscia, 2001, p. 7-8 | 講義とディスカッション | 事前学修 A4ファイル2冊とA4ルーズリーフを準備する。(A) Davisの最初からp.11 までと目次(Vols. 1-3)を読み、この本の目的と構成について理解する。(D: 30分) DavisのChap.1 p.19~31を読む。(D: 60分) One Driveへのアクセスをチェックし、TBU Music Therapy Courseの学1フォルダから「学際的性質をもつ音楽療法」をダウンロード、印刷し、持参。(A: 5分) 事後学修 ノートに枠だけを書き、テキストを読んで、臨床実践例を書き入れる。(A: 30分) 対象者と職場について、Wheelerの表に日本語を書き入れる。(A: 60分) |
【3】 | 音楽療法の臨床実践 [Chap.1] ●MTh.の個人的資質 ・Davis et al, p. 31 ●MTh.の育成 ・AMTA ・全国音楽療法士養成協議会 ・Davis et al, p. 33 ・Wheeler, ・Education and Clinical Training, p. 9 ・Board Certification and Licensure, p. 10 ●職業としての音楽療法 ・Davis et al, p. 35 ・Wheeler ・Publications, p. 10 ・International Scope, p. 12 ●学際的協働 ・Wheeler, Interdisciplinary Collaboration, p. 13 | 講義とディスカッション | 事前学修 DavisのChap.1 p.31~36を読む。(D: 60分) Bruscia(2001)のChap.2, p. 7-8を読む。(D: 10分) AMTAと全国音楽療法士養成協議会のトップページを印刷、持参。(D: 15分) 事後学修 左記について触れながら、どのような音楽療法士をめざすのか、A4で1-2枚、12pt、ダブルスペースで書く。(A: 60分) |
【4】 | 音楽療法 その歴史的視点 [Chap. 2] ●学生プレゼン担当振り分け ●教員によるPPTプレゼンテーション *教員はPPを配布 ・Davis et al, p. 39 ・Wheeler, p. 6 | 講義とディスカッション | 事前学修 2冊のファイルの整理をおこなう。(A: 30分) Chap.2 p. 39~44の4行目までをポイントを要約しながら読む。(D: 45分) 事後学修 テキストの内容とPPT(パワーポイント)の書式、まとめ方に注目する。(A: 15分) |
【5】 | 音楽療法 その歴史的視点 [Chap. 2] ●学生によるPPTプレゼンテーション ・Davis et al, p. 39 ・Wheeler, p. 6 | 講義とディスカッション | 事前学修 □Chap.2を読む。(D: 90分) 担当部分のPPT作成、月曜16:30までにOne Drive学1「概論Ⅰ」の「学生PPプレゼン提出」へアップロードし、当日それにもとづいて発表する。(A: 90分) 事後学修 自分の作成したPPを修正する。(A: 30分) HO(ハンドアウト): Chap.2の理解を深める質問に答える。答えはwordで入力し、プリントアウトして持参。(A: 30分) |
【6】 | 音楽と脳科学 ●脳は音楽をよく受け入れる Merriamの音楽の機能 [Chap. 3] ●学生プレゼン担当振り分け ・Davis et al, p. 90 | 講義とディスカッション | 事前学修 Chap.1の実践例について、ノートのカテゴリーの項目だけをみて内容はみずに、何度か書いてみる。(A: 30分) 「脳は音楽をよく受け入れる」をダウンロード、両面印刷。(D: 5分) Taylor, 「奇跡の脳」をはじめにとChap.1-3まで読む。(D: 60分) とくに、巻末の「脳についての解説: わかりやすい科学Ⅰ」のp.4 もちろん~p.10から ~体験するのです、までを大脳皮質と大脳辺縁系に注目して読む。(D: 30分) 事後学修 音楽と脳科学について、HOの質問に答える。(A: 45分) |
【7】 | Merriamの音楽の機能 [Chap. 3] ●学生によるPPプレゼンテーション ①音楽と認知 ②コミュニケーションとしての音楽 ③音楽と情緒 ④音楽と文化、社会 | 講義とディスカッション | 事前学修 Chap.3, ②音楽と認知から⑤音楽と文化、社会までを読む。(D: 60分) 担当部分のPPT作成(2~3枚まで)。月曜16:30までにODへアップロードし、当日それにもとづいて発表する。(A: 90分) 事後学修 自分の作成したPPを修正する。(A: 30分) |
【8】 | Merriamの音楽の機能 [Chap. 3] ①生理的機能 | 講義とディスカッション | 事前学修 Chap.3 ①生理的機能を読む。(D: 60分) 事後学修 生理的機能について、HOの質問に答える。(60分) |
【9】 | Dr. Rohrbacher定義の音楽療法の機能 ●Davis et al., Chap.1の実施例から ①修復 ②向上 ③維持 ④方向転換 ⑤予防 セラピストとクライアントの定義 ●Bruscia, 2001, Chap. 7&9 健康を促進するために ●Bruscia, Chap. 10 | 講義とディスカッション | 事前学修 Chap.1の実践例について、ノートのカテゴリーの項目だけをみて内容はみずに書く。(A: 45分)。 Dr.Rohrbacher定義の「Functions of MT」を両面印刷。(D: 10分) 「ブルーシア講演記録」を両面印刷、左側ホチキス4つ止め。ノートのようにする。(D: 10分)。 「Vまとめ」を読む。(D: 30分) 音楽療法における健康の定義についてHOの質問に答える。(A: 30分) 事後学修 音楽療法の6つ機能について、HOと実践例から復習する。(A: 30分) |
【10】 | Dr.Rohrbacher定義の音楽療法の機能 ●Salmon, 歌の翼に ⑥Wellness | 講義とディスカッション | 事前学修 □「Vまとめ」より前のBrusciaの臨床経験を読んで要約する(箇条書きでない)。A4, 12pt, ダブルスペース, 2枚。(A: 60分) 事後学修 Salmonのビデオを見て、HOの質問に答える(箇条書きではない)。(A: 90分) |
【11】 | AMTA Official Documents [Chap. 15: Part 1] Treatment Process ●AMTA Standards of Clinical Practice ・Referral & Acceptance ・Assessment ・Treatment Planning ・Implementation ・Documentation ・Termination of Services ・Continuing Education ・Supervision ●Davis, et al., Chap.15, p. 137 ●CBMT Board Certification Domains ●Wheeler, Chap.1, p. 6 ●AMTA Code of Ethics ・Davis et al., Chap.15, p. 155 ・Davis et al., Chap.15 文化的な適格性p. 159 ●AMTA Professional Competencies ・Davis et al., Chap.15, 161 | 講義とディスカッション | 事前学修 先の3つの「AMTA Documents」を両面印刷し、4つ止めする。(D: 10分) 「SU Model Documents」を片面印刷し、左上ホチキス止めをする。(D: 5分) CBMTのサイトから、左記のドキュメントをダウンロードし、両面印刷、4つ止めする。(D: 10分) Chap.15 音楽療法の治療プロセスパート1: 臨床のプロセスp. 137-155を読む。(D: 45分) 専門職としての倫理p. 155-159を読む。(D: 15分) 個人的資質p. 161-163を読む。(D: 10分) 事後学修 授業を受け、またパート1の要約p. 163を読んでp. 165の質問に答える。(A: 90分) |
【12】 | アセスメントとプログラムプランニングI [Chap. 15: Part 1] ●Music Activities – Domains & Sub-Domains – Functions of MT ●MT Foundations Philosophies(Philosophical Orientations)& Approaches ・Davis et al., Chap. 15, p. 166 ・Wheeler, Contents xviii ・Psychodynamic Approaches ・Humanistic Approaches ・Cognitive-Behavioral Approaches ・Developmental Approaches ・Nordoff-Robbins Music Therapy ・The Bonny Method of Guided Imagery and Music ・Analytical Music Therapy ・Neurologic Music Therapy ・Community Music Therapy ・Music Therapy in Expressive Arts ●MT Methods ●Improvisation in MT Practice | 講義とディスカッション | 事前学修 「MT Methods」 と 「Improvisation in MT Practice」を両面印刷。(D: 5分) パート2: 音楽療法のアプローチ [*のあるものをとくに読む](D: 90分) ・例と定義* p. 166-171 ・音楽療法アプローチへの影響p. 171-173 ・臨床での選択に与える影響* P. 173-179 ・音楽教育から発展したアプローチ ・音楽療法アプローチ* p. 185-203 ・折衷型あるいは統合型* p. 203 事後学修 □Davis et al.で紹介されている音楽療法の重要なアプローチをリストする。さらに、左記のWheelerの挙げた音楽療法の哲学的志向と音楽療法アプローチからDavisにないものをリストに加える。(A: 45分) □音楽療法でよくもちいられる「音楽の要素」と「音楽形式」、「音楽のスタイル」を挙げる。(A: 15分) |
【13】 | アセスメントとプログラムプランニングII ●MT Objectives ①MT Objectives ②Mediating Conditions ③Evaluation Criteria ●Dr. Rohrbacherの定義 | 講義とディスカッション | 事前学修 「Measurable Goals & Objectives」を印刷して読む。(D: 30分) 「Review- Mediating Conditions」を印刷して読む。(D: 30分) 事後学修 授業を1人で再現する。(A: 60分) |
【14】 | アセスメントとプログラムプランニングIII ●Procedures VS. Strategies Wheeler定義の音楽療法の3つのレベル ●Davis, et al., Chap.8, p. 143 ●Wheeler, Chap.1, p.11 Study Guide配布 | 講義とディスカッション | 事前学修 「Wheeler定義の音楽療法の3つの実践レベル」を印刷して読む。(D: 10分) Chap.8のなかのCl.の機能レベルにもとづいた集団療法の段階p.143-149を、前のPPTと照らし合わせながら読む。(D: 30分) 事後学修 ProcedureとStrategyの違いを明確にする。 ・定義を比較する。(A: 5分) ・授業のセッション例から、手順とストラテジーについてそれぞれ書く。(A: 60分) |
【15】 | Study Guide ●授業のリビュー 再び、音楽療法とは、なにか?: 音楽療法の定義 ●AMTAの定義 *教員はHPを配布し、サイトを見せる ●Wheelerの定義 ●Dr. Rohrbacherの定義 ・Brusciaの定義 ・Chap.1, p. 10: 芸術、科学、人間関係の三位一体の音楽療法 ●音楽を治療的にもちいる ・音楽療法VS.音楽教育もしくはレクリエーション ・Boxill, p. viii ・Wheeler, Chap.1, p. 8: Music Therapy, Music Medicine, Music Education, and Other Practices ●各自のMTの定義の提出 | 講義とディスカッション | 事前学習 「音楽療法VS.音楽教育」を印刷して読む。(D: 10分) Boxill, 序文p. viii音楽療法は-xvを読む。(D: 15分) 「学際的性質をもつMT&三位一体のMT」を印刷して読む。(D: 10分) Bruscia, 2001, p. 9-13を読む。(D: 30分) Study Guideを利用して、この授業を学んだことを復習する。わからないところは必ず授業で質問する。(A: 60分) 事後学修 Study Guideに回答を書き入れ、試験に備える。(A: 90分) |
【16】 | 試験 [E: 65%] |
評価方法 |
---|
1. 授業でのディスカッションへの参加―D: 10% 2. 課題(学生の義務)の提出もしくは/および発表と評価-A: 15% 3. Pop Quiz(予告なく実施される小テスト)-Q: 10% 4. 試験-E: 65% |
教科書 |
●American Music Therapy Association. (2019). AMTA Code of Ethics. Silver Springs, MD: Author. ●American Music Therapy Association. (2015). AMTA Professional Competencies. Silver Springs, MD: Author. ●American Music Therapy Association. (2015). AMTA Standards of Clinical Practice. Silver Springs, MD: Author. ●American Music Therapy Association. (2013). Definition of Evidence-Based Music Therapy Practice (EBMTP). Retrieved from www.musictherapy.org/research/strategic_priority_on _research/overview/?print=y. ●Davis, W. B., Gfeller, K. E. and Thaut, M. H. (2015). 音楽療法入門: 理論と実践 [An introduction to music therapy: Theory and practice] (Vols. 1-3). (3rd ed.). (F. Kuribayashi Trans.). Sapporo, Japan: Ichibaku Shuppansha Publishing. (Original work published 2008). ●The Certification Board for Music Therapists. (2015). Board Certification Domains. Retrieved form www.cbmt.org/upload/CBMT_Board_Certification_Domains_2015.pdf. |
参考図書 |
●Boxill, E. H. (2003). 発達障害児のための音楽療法. (Y, Hayashi and M, Inada Trans.). Tokyo, Japan: Ningentorekishisha. (Original work published 1985). ●Bruscia, K. E. (2001, January). 音楽療法とは何か. Presentation conducted at the Kunitachi College of Music, Tachikawa City, Tokyo. ●Bruscia, K. E. (2001). 音楽療法を定義する [Defining music therapy] (2nd ed.). (R. Ikuno Trans.). 東京: 東海大学出版会. (Original work published 1998). ●Chase, K. M. (2002). The music therapy assessment handbook. Columbus, MS: SouthernPen Publishing. ●Salmon, D. (2004). 歌の翼に [On Wings of Song: Music therapy at the end of life] (R. Ikuno Trans.). Tokyo, Japan: Shunjusha Publishing Company. (Original work published 1999). ●Taylor, J. B. (2009). 奇跡の脳. (K. Takeuchi Trans.). 東京: 新潮社. ●Wheeler, B. L. (2015). Music Therapy Handbook. New York, NY: Guilford Publications. |
備考 |
---|
オフィスアワーを月曜日5コマ、5715室とする。 実務経験なし。 |