徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14221 | 担当教員名 | 井村 幸子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
ギターは、音楽療法臨床において、ピアノ、打楽器とともによく使われる楽器である。電気が不要であること、また、抱える楽器であるギターは、クライアントに親密さと音楽への興味をもたらすこと、さらに個人、グループを問わず、クライアントに近寄る、また移動が可能であること、などの点から非常にセラピーの実施に有効な楽器と言える(Oden, 2014)。この1年次後期の授業では、前期に身につけたギターの基礎的能力をもちい、アクティビティがリードできるまでをめざす。なお、授業計画は、個人の進度により適宜変更する。 |
到達目標 |
ギターの基礎的能力をもちい、音楽療法臨床においてアクティビティがリードできるまでをめざす。【知識・理解】【技能・表現】 1. さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い、ソングリーディング 2. 音楽スタイル、奏法をもちいての演奏、即興 3. ロールプレイにおけるアクティビティのリード |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い | 実技 | 事後学習: 授業計画に掲げたトピックスについて、自宅で再度練習、強化する。(90分) |
【2】 | ●前回の復習 ●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【3】 | ●前回の復習 ●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【4】 | ●前回の復習 ●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【5】 | ●前回の復習 ●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い ●ソングリーディング | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【6】 | ●前回の復習 ●音楽スタイルをもちいての演奏、即興 | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【7】 | ●前回の復習 ●音楽スタイルをもちいての演奏、即興 | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【8】 | ●前回の復習 ●音楽スタイルをもちいての演奏、即興 | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【9】 | ●前回の復習 ●音楽スタイルをもちいての演奏、即興 | 実技、演習 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【10】 | ●前回の復習 ●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【11】 | ●前回の復習 ●まざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【12】 | ●前回の復習 ●ロールプレイにおけるアクティビティのリードプラン | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【13】 | ●前回の復習 ●ロールプレイにおけるアクティビティのリード | 実技 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【14】 | ●前回の復習 ●ロールプレイにおけるアクティビティのリード | 実技、演習 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
【15】 | ●前回の復習 ●ロールプレイにおけるアクティビティのリード | 実技、演習 | 事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分) |
評価方法 |
---|
到達目標であげた、以下の各項目について評価をおこなう。 1. さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い、ソングリーディング: 40pts 2. 音楽スタイルをもちいての演奏、即興: 15pts 3. オルタネイティングのピッキングを活用したHello Songのロールプレイにおけるアクティビティのリード: 45pts 試験結果についての講評は、上のルーブリック評価とともに口頭で伝えられる。 |
教科書 |
●内山充. (2015). DVDでジャカジャカ弾ける、簡単アコースティックギター. 東京: 長岡書店. ●Ssheldt, K. & MacClain, F. (2000). Guitar songbook for music therapy. Pacific, MO: Mel Bay Publications. |
参考図書 |
●石川鷹彦. (2009). 石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門. 東京: 日本放送出版協会. ●kmp. (2015). 超カンタン!! 5分で弾けるアコースティックギター. 東京: ケイ・エム・ピー. ●Oden, J. (2014). The use of guitar in music therapy. Gilsum, NH: Barcelona Publishers. ●Ssheldt, K. & MacClain, F. (2000). Guitar songbook for music therapy. Pacific, MO: Mel Bay Publications. |
備考 |
---|
オフィスアワーは、月曜日の3講時、5715室とする。 実務経験なし。科目ナンバー: 5JMP107P |