![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14246 | 担当教員名 | 熊谷 公博 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
前期で学んだベルカント唱法の基礎である呼吸法・発声法により、演奏する楽しさや達成感を味わう。より一層の歌唱力を身に付け実践力に繋げる。 具体的には15回の授業の中で下記内容を習得する。 1.正しい発声法を身に付ける。 良い姿勢を保つ。腹式呼吸・腹筋の使い方。滑舌良くはっきりした発音で歌う。 豊かな声・幅広い音域を習得。 2.授業内容 ①コンコーネ50番(読譜力) ②イタリア歌曲 イタリア語の発音・読み方 古典イタリア歌曲を教材に声楽の基礎を学ぶ。(ナポリ民謡含む) 楽譜を読みこみ、歌詞の内容を理解する。 ③季節の歌 季節感を持ち、日本の歌を歌う。 ④抒情歌 施設実習に用いる曲、唱歌を表情豊かに歌う。ハーモニーの美しさを感じる。 ⑤ポピュラーソング 幅広いジャンル・時代の曲を歌う。 |
到達目標 |
腹式呼吸を習得し、ベルカント唱法が身に付く「知識・理解」「技能・表現」明るい音色の声、響きある声で歌うことができる「知識・理解」「技能・表現」多くの声楽曲を学び、理解を深め、伴奏・アンサンブルへの効果をもたらすことができる「技能・表現」「関心・意欲・態度」良質の音楽をクライアントの方々と共有し、歌う ことの楽しさや素晴らしさを感じて頂き、人生を豊かに過ごして頂くために技術力・歌唱力・表現力を更に磨き、完成度の高い音楽作りを目指す「関心・意欲・態度」「技能・表現」 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業概要。呼吸法・発声法の復習。コンコーネ50番。イタリア歌曲。秋の歌1. | 講義・実技 | 腹式呼吸の復習。課題曲の実技練習。 |
【2】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。秋の歌2(抒情歌・唱歌) | 講義・実技 | 腹式呼吸の復習。課題曲の実技練習(歌詞等の意味調べ) |
【3】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。秋の歌3(二重唱) | 講義・実技 | 課題曲の実技練習(イタリア語を読む) |
【4】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。秋の歌復習。 | 実技 | 課題曲の実技練習(歌詞等の意味調べ) |
【5】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。セッションに用いる曲。 | 講義・実技 | 課題曲の実技練習(歌詞等の意味調べ) |
【6】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。セッションに用いる曲。 | 実技 | 課題曲の実技練習。弾き歌いの練習。 |
【7】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。セッションに用いる曲。 | 講義・実技 | 課題曲の実技練習。弾き歌いの練習。 |
【8】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。冬の歌1。 | 実技 | 腹式呼吸の復習。イタリア語の歌詞を正しく読む練習。 |
【9】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。冬の歌2。 | 実技 | 課題曲の実技練習。弾き歌いの練習。 |
【10】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。ポピュラーソング。 | 実技 | 課題曲の実技練習(歌詞等の意味調べ) |
【11】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。 | 講義・実技 | 課題曲の実技練習(弾き歌いの練習・伴奏合わせ) |
【12】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。実技試験曲指導(伴奏者によるイタリア歌曲暗譜・抒情歌弾き歌い) | 実技 | 課題曲の実技練習(弾き歌いの練習・伴奏合わせ) |
【13】 | 呼吸・発声法の練習。コンコーネ50番(学生伴奏)。イタリア歌曲。実技試験曲指導(伴奏者によるイタリア歌曲暗譜・抒情歌弾き歌い) | 実技 | 課題曲の実技練習(弾き歌いの練習・伴奏合わせ) |
【14】 | 呼吸・発声法の練習。実技試験に向けての指導。生涯学習講座曲の仕上げと演奏会への心構え。 | 講義・実技 | 腹式呼吸の復習。試験曲の実技練習(弾き歌いの練習・伴奏合わせ) |
【15】 | ベルカント唱法の復習、総まとめ。実技試験に向けての指導。生涯学習講座曲の仕上げと演奏会への心構え。 | 講義・実技 | 試験曲実技練習(弾き歌いの練習・伴奏合わせ) |
評価方法 |
---|
実技試験(80%)課題評価、および出席状況を含む授業態度(20%) 実技試験前のクラスコンサートで、一人ひとりの現状をチェックする。 試験後にひとりずつ評価をメール等で伝える。 |
教科書 |
コンコーネ50番(全音楽譜出版社)。イタリア歌曲集1(全音楽譜出版社)。ピアノ伴奏日本の抒情歌全集 メトロポリタンプレス取り扱い。 |
参考図書 |
必要に応じてこちらで用意する。 |
備考 |
---|
取り上げた曲は代表的なもので臨機応変に考えられる。徳島文理大学 生涯学習講座コーラス講座曲を取り入れ、演奏会に向けての練習をする。配布資料管理のためファイルを用意し、随時持参にこと。 オフィスアワーは毎週水曜日5講時 5904。 実務経験無し。 |