徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    実技BII(療法)管弦打楽器(ギター)

科目番号14261担当教員名井村 幸子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
ギターは、音楽療法臨床において、ピアノ、打楽器とともによく使われる楽器である。電気が不要であること、また、抱える楽器であるギターは、クライアントに親密さと音楽への興味をもたらすこと、さらに個人、グループを問わず、クライアントに近寄る、また移動が可能であること、などの点から非常にセラピーの実施に有効な楽器と言える(Oden, 2014)。この1年次後期の授業では、前期に身につけたギターの基礎的能力をもちい、アクティビティがリードできるまでをめざす。なお、授業計画は、個人の進度により適宜変更する。
到達目標
ギターの基礎的能力をもちい、音楽療法臨床においてアクティビティがリードできるまでをめざす。【知識・理解】【技能・表現】
1. さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い、ソングリーディング
2. 音楽スタイル、奏法をもちいての演奏、即興
3. ロールプレイにおけるアクティビティのリード
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い実技事後学習: 授業計画に掲げたトピックスについて、自宅で再度練習、強化する。(90分)
【2】●前回の復習
●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【3】●前回の復習
●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【4】●前回の復習
●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【5】●前回の復習
●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い
●ソングリーディング
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【6】●前回の復習
●音楽スタイルをもちいての演奏、即興
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【7】●前回の復習
●音楽スタイルをもちいての演奏、即興
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【8】●前回の復習
●音楽スタイルをもちいての演奏、即興
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【9】●前回の復習
●音楽スタイルをもちいての演奏、即興
実技、演習事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【10】●前回の復習
●さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【11】●前回の復習
●まざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【12】●前回の復習
●ロールプレイにおけるアクティビティのリードプラン
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【13】●前回の復習
●ロールプレイにおけるアクティビティのリード
実技事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【14】●前回の復習
●ロールプレイにおけるアクティビティのリード
実技、演習事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
【15】●前回の復習
●ロールプレイにおけるアクティビティのリード
実技、演習事前・事後学習: シラバスを読み、授業計画に掲げたトピックスについて、事前に確認、事後は再度一人で練習、強化する。(90分)
評価方法
到達目標であげた、以下の各項目について評価をおこなう。
1. さまざまなコードとリズムパターンをもちいた弾き歌い、ソングリーディング: 40pts
2. 音楽スタイルをもちいての演奏、即興: 15pts
3. オルタネイティングのピッキングを活用したHello Songのロールプレイにおけるアクティビティのリード: 45pts
試験結果についての講評は、上のルーブリック評価とともに口頭で伝えられる。
教科書
●内山充. (2015). DVDでジャカジャカ弾ける、簡単アコースティックギター. 東京: 長岡書店.
●Ssheldt, K. & MacClain, F. (2000). Guitar songbook for music therapy. Pacific, MO: Mel Bay Publications.
参考図書
●石川鷹彦. (2009). 石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門. 東京: 日本放送出版協会.
●kmp. (2015). 超カンタン!! 5分で弾けるアコースティックギター. 東京: ケイ・エム・ピー.
●Oden, J. (2014). The use of guitar in music therapy. Gilsum, NH: Barcelona Publishers.
●Ssheldt, K. & MacClain, F. (2000). Guitar songbook for music therapy. Pacific, MO: Mel Bay Publications.
備考
オフィスアワーは、月曜日の3講時、5715室とする。
実務経験なし。科目ナンバー: 5JMP107P