授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 音楽史を学ぶ意味 | 講義 | 「事前学習」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートの内容を確認し、音楽史を学ぶ意味を自分なりにまとめておく。 |
【2】 | 西洋音楽史における歴史区分について | 講義 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートを通して、西洋音楽史の時代区分を確認する。 |
【3】 | 声楽を中心とする時代~バロック以前の音楽 | 講義 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートを通して、バロック以前の音楽史の流れを確認する。 |
【4】 | バロック時代の音楽 | 講義 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートを通して、バロック時代の特徴や代表的な作曲家や作品を確認する。 |
【5】 | 前古典派の音楽 | 講義 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートを通して、前古典派の特徴や代表的な作曲家や作品を確認する。 |
【6】 | ウィーン古典派①~ハイドン・モーツァルト~ | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、ウィーン古典派の特徴や代表的な作曲家や作品を確認する。 |
【7】 | ウィーン古典派②~ベートーヴェン~ | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、ベートーヴェンの歴史的意義、音楽的特徴を確認する。 |
【8】 | 19世紀の音楽①~前期ロマン派~ | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、前期ロマン派の特徴を確認する。 |
【9】 | 19世紀の音楽②~国民楽派~ | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、国民楽派の特徴を確認する。 |
【10】 | 19世紀の音楽③~後期ロマン派~ | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、後期ロマン派の特徴を確認する。 |
【11】 | 近代の音楽 | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、ドビュッシーをはじめとした近代音楽の特徴を確認する。 |
【12】 | 現代音楽 | 講義とグループ学修 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、発表の準備を行う。「事後学修」資料とノートを通して、現代音楽の特徴を確認する。 |
【13】 | 日本音楽の歴史 | 講義 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートを通して、日本音楽史の概要と時代区分を理解する。 |
【14】 | 日本音楽の多様性 | 講義 | 「事前学修」配布資料を事前に読み、知らない用語を調べておく。「事後学修」資料とノートを通して、日本音楽の多様性を確認する。 |
【15】 | 総括 | 講義と相互評価 | 「事前学修」レポート作成の準備を行う。「事後学修」他者評価・自己評価に基づいて課題を確認する。 |