徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 23409 | 担当教員名 | 熊丸 真太郎 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
本授業では教員を目指す受講者のみなさんが、教育(特に学校教育を中心に)の基礎的な事項について習得すること、そして現在の学校教育を取り巻く諸課題に ついて理解することを目的としています。本授業は、「講義」が主体となりますが、テキスト以外にもビデオ・新聞・参考資料等を用いながら授業を進めます。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション −授業の進め方、単位認定基準等、期末レポートについて− 教育哲学:教育とは何か(1) −「学習」と「教育」は同じこと?それとも違う?− | ||
【2】 | 教育哲学:教育とは何か(2) −知らず知らず教育されているわたしたち− | ||
【3】 | 家庭教育:子どもの発達成長と家庭教育 −現代の家族と子育ての重要性− | ||
【4】 | 教育病理:現代の学校と教育病理 −子どもを取り巻く問題の多様化− | ||
【5】 | 教育方法学:子どもを生かす教育内容(1) −「学習指導要領」とは何か?− | ||
【6】 | 教育方法学:子どもを生かす教育内容(2) −特色ある授業づくり− | ||
【7】 | 生徒指導:人間的成長を支援する生徒指導(1) −生徒指導とは?− | ||
【8】 | 生徒指導:人間的成長を支援する生徒指導(2) −生徒指導をどのように行なっていくか?− | ||
【9】 | 教育行政:子どもの権利保障と教育制度(1) −なぜ、国や都道府県が学校をつくるのか?− | ||
【10】 | 教育行政:子どもの権利保障と教育制度(2) −学校制度はどのように成立してきたか?− | ||
【11】 | 学級経営:個性を生かす学級経営(1) −なぜ、教師はクラスをまとめたがるのか?− | ||
【12】 | 学級経営:個性を生かす学級経営(2) −クラスにおける担任の役割− | ||
【13】 | 生涯学習:生涯学習と私たちの学び(1) −なぜ、生涯にわたって学ぶのか?− | ||
【14】 | 生涯学習:生涯学習と私たちの学び(2) −生涯学習を推進するために必要なこと− | ||
【15】 | 期末試験 |
評価方法 |
---|
出席状況+筆記試験 |
教科書 |
山崎清男(編著)『教育学をまなぶ−つながり・学び・育てる教育学−』川島書店、2004年。 |
参考図書 |
苅谷剛彦『知的複眼思考法』講談社(講談社+α文庫)、2002年。 |
備考 |
---|
初回の授業には、必ず出席してください。 本授業は、教員免許状を取得するために必ず必要な科目です。教員免許状の取得を希望する学生は、必ず受講してください。 担当教員のホームページ 授業は視聴覚教室を使用します。 |