![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54993 | 担当教員名 | 井村 幸子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 知的障害をもつ方や音楽経験のない健常な方を対象にした、セラピー指向型コンサートを上演するための方法を学ぶ。12月のコンサートに至るまでの過程を重視して、「音楽療法実施基準(AMTA Standards of Clinical Practice)」に沿った正式な音楽療法として実施する。 |
到達目標 |
【到達目標】 スプリングセメスターの期間には、演奏に必要とされるスキル(各機能の能力)のアセスメント、アレンジの方法、音楽療法での指揮法の修得をめざす。音楽療法の結果を文書で報告することも求められる。アセスメント、実施プラン、セッションプラン、データシート、経過報告書、終了報告書を作成、提出する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション: 授業概要とセラピー(実習)タイムスケジュールの確認 | 実習 | 選曲 |
【2】 | 他の専門職からのアセスメント | 実習 | 選曲 編曲とコンサートまでの進行シート作成 |
【3】 | 音楽刺激をもちいたアセスメント方法論 | 実習 | 実施プラン作成 |
【4】 | 音楽刺激をもちいたアセスメント1(Pre-test) | 実習 | アセスメント要約作成 実施プラン作成 |
【5】 | 演奏曲の練習 | 実習 | 編曲とコンサートまでの進行シート作成 データシート作成 |
【6】 | 演奏曲の練習、援助テクニック | 実習 | データシート作成 |
【7】 | 演奏曲の練習、アレンジ | 実習 | データシート作成 |
評価方法 |
---|
①実習内容 ②ドキュメントの提出(アセスメント報告書と音楽療法実施プラン) |
教科書 |
Davis,W.B., Gfeller, K.E.,and Thaut, M.H.(2007).音楽療法入門,理論と実践.札幌:一麦出版社. Standards of Clinical Practice, American Music Therapy Association,Inc. Professional Competencies, American Music Therapy Association, Inc. Code of Ethics, American Music Therapy Association,Inc. |
参考図書 |
Journal of Music Therapy, American Music Therapy Association, Inc. Music Therapy Perspectives, American Music Therapy Association, Inc. |
備考 |
---|
年間15回(春期7回、冬期8回)の実習をおこなう。 |