徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55034 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年,編入3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】現在、さまざまな分野でこころの問題が論じられている。 臨床心理学を学びそれを生かそうとする場合、人間性を高め知識や技能を身につけ柔軟で広い視野に立った感覚が求められる。ここでは、臨床心理学の基本的問題を学び援助の在り方を吸収してもらえればと考えている。 |
到達目標 |
【到達目標】心理療法に必要な基礎的な力を身につけること。 援助業務や実習に応用できる力を養うことを目標にする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 臨床心理学の基本的な事柄の理解1 臨床心理学とは、心の問題とは | 講義、一部実習 | 講義をまとめる〈提出あり) |
【2】 | 同 2 生物・心理・社会モデルからの理解 | 同 | |
【3】 | 同 3 適応と治るということ | 同 | |
【4】 | 同 4 援助の対象、問題の分類 | 同 | |
【5】 | 人間理解の方法 観察・面接・心理検査 | 同 | |
【6】 | 臨床心理学の基礎理論 1 フロイトの精神分析理論とエゴグラム実習 | 同 | |
【7】 | 同 2 ユングの自己理論・分析心理学 | 同 | |
【8】 | 同 3 エリクソンの精神発達論 | 同 | |
【9】 | 同 4 マーラーの分離個体化理論 | 同 | |
【10】 | 同 5 ロジャーズの自己理論 | 同 | |
【11】 | 心理的援助の方法 1 クライエント中心療法 | 同 | |
【12】 | 同 2 遊技療法 | 同 | |
【13】 | 同 3 家族療法 | 同 | |
【14】 | 同 4 認知行動療法 | DVDによる | 同 |
【15】 | 同 5 ジェノグラム・エコマップの作成 | 同 |
評価方法 |
---|
試験又はレポート・平常点 |
教科書 |
参考図書 |
・心と関わる臨床心理(川瀬他著 ナカニシヤ) ・臨床心理学講義(杉浦著 朱鷺書房) ・よく分かる臨床心理学(下山編 ミネルヴァ) |
備考 |
---|