![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55217 | 担当教員名 | 備考欄記載の教員 | 単位 | 3単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
授業の概要 取り組む楽曲のジャンルのスタイルや楽器構成、理論などについて解説する。またそのジャンルの楽曲を演奏するための基礎的テクニックから応用テクニック、取扱説明書には書かれていないテクニックを身につけさせる。同時に何らかの問題に直面したときには、その問題を解決するためのいろいろな方法を紹介し、問題解決能力を養う。そのほか編曲の研究、即興演奏の研究にも取り組む。 到達目標:①取り組む楽曲と同じジャンルの楽曲を分析し、その分析と基礎的理論を演奏・創作に生かすことができるようになる。 ②取り組む楽曲に最も適したレジストレーション、および音色作りができるようになる。 ③取り組む楽曲のジャンルの演奏スタイルを習得し、演奏に生かすことができるようになる。 ④必要に応じて編曲ができるようになる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | レッスンカウンセリング(長期目標の見直しと短期目標の設定、取り組む楽曲の選定) | 個人レッスン | |
【2】 | カウンセリングで選曲した楽曲ジャンルのスタイルの解説と習得 | ||
【3】 | 選曲した楽曲のレジストレーションとそれに伴う奏法について | ||
【4】 | 選曲した楽曲ジャンルのスタイルの解説と研究 | ||
【5】 | 編曲についての応用研究① スコアから読む楽器編成とレジストレーションの比較研究 | ||
【6】 | 編曲についての応用研究② 音色とハーモニー感 | ||
【7】 | 編曲についての応用研究③ より高度なリハモニゼイション | ||
【8】 | 編曲についての応用研究④ メロディーの再構築 | ||
【9】 | 音色編集と各種エフェクトについての研究 | ||
【10】 | モティーフ即興演奏の実践① モティーフの発展 | ||
【11】 | モティーフ即興演奏の実践② メロディ構成 | ||
【12】 | モティーフ即興演奏の実践③ 完成度の高い楽曲制作 | ||
【13】 | 多角的に考察した表現方法の研究 | ||
【14】 | 自分の演奏を客観的に把握するための研究 | ||
【15】 | 演奏研究発表会 |
評価方法 |
---|
平常点および実技試験 |
教科書 |
一人ひとりに合わせた楽譜等を使用します。レッスンカウンセリングの時に決定します。 |
参考図書 |
備考 |
---|
原井俊典・中山恵美子 |