授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 基礎練習の方法、年間計画の考察、指導 | 個人レッスン、グループレッスンを併用 | |
【2】 | マレットの選び方 | | |
【3】 | 強弱と音の多様性についての考察 | | |
【4】 | 鍵盤楽器についての研究 | | |
【5】 | アーティキュレイションの意味とその方法について | | |
【6】 | 各種の打楽器奏法の研究 | | |
【7】 | 音階と和音(長音階、短音階) | | |
【8】 | アンサンブルにおけるアインザッツの研究 | | |
【9】 | 試験曲の決定と選曲のポイント | | |
【10】 | 初見演奏とアンサンブル練習 | | |
【11】 | バロック音楽、古典音楽の研究 | | |
【12】 | 試験曲のレッスン、並びに演奏のマナーⅠ | | |
【13】 | 箏曲、三味線音楽(歌いもの、語りもの)について鑑賞を行う | | |
【14】 | 能楽、琵琶、また箏、三味線、尺八による音楽(三曲合奏など)の鑑賞を行う | | |
【15】 | 郷土芸能である人形浄瑠璃、阿波踊りについての歴史的考察を行う | | |
【16】 | 練習方法、レッスン計画の確認 | | |
【17】 | 音階(半音階、全音音階 他) | | |
【18】 | 和音(属七の和音、減三和音、増三和音) | | |
【19】 | 表現法、レガート奏法 | | |
【20】 | アゴーギグの研究 | | |
【21】 | リズム感、テンポ感のトレーニング | | |
【22】 | ハーモニー感のトレーニング | | |
【23】 | フレージングの研究 | | |
【24】 | 試験曲の決定とレパートリーの考察 | | |
【25】 | 楽曲のアナリーゼの方法 | | |
【26】 | 現代音楽の特殊演奏法 | | |
【27】 | 現代音楽の特殊演奏法 | | |
【28】 | 箏曲、三味線音楽(歌いもの、語りもの)について演奏を行う | | |
【29】 | 能楽、琵琶、また箏、三味線、尺八による音楽(三曲合奏など)の演奏を行う | | |
【30】 | 郷土芸能である人形浄瑠璃、阿波踊りについての実技演習を行う | | |