![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55404 | 担当教員名 | 井村 幸子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
AMTA(アメリカ音楽療法協会)の定めるStandards of Clinical Practice(臨床実践スタンダード)、Code of Ethics(倫理要綱)、Professional Competencies(専門能力)、その他、ローバッカー博士作成の資料にそって、認定された音楽療法士がおこなう音楽療法サービスを概説する。 |
到達目標 |
1.加盟するAMTAおよび全国音楽療法士養成協議会について知る。 2.専門職としての音楽療法士誕生までの音楽療法の歴史、および音楽を治療にもちいることと深い関わりをもつメリアム定義の音楽の機能について知る。 3.AMTA Official Documents:Standards of Clinical Practice(臨床実践スタンダード)、Code of Ethics(倫理要綱)、Professional Competencies(専門能力)とローバッカー博士作成による資料から、認定された音楽療法士がおこなう音楽療法サービスについて理解し、音楽ボランティアや慰問演奏家との違いを明確にする。 4.どの音楽活動をもちいて、どの機能領域に焦点をあててセラピーをおこなうのか、音楽療法の最も基本ともいえる「音楽活動の種類」と「人間の機能領域」の関係について理解する。 5.大学での「学修」、自律的な勉強の仕方を身につける。卒業後も、このようにしてずっと学び続ける。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | シラバスの理解 音楽療法とは、なにか?-音楽療法の定義 音楽活動と人間の機能領域 | 講義とディスカッション | ✔テキストの購入。 |
【2】 | テキスト『音楽療法入門』の構成について 音楽療法の実際 【Chap.1音楽療法の実践】 | 講義とディスカッション | ✔テキストの購入[A:1pt]。 ✔A4ファイル2冊[A:1pt]。 ✔A4ペーパー[A:1pt]。 ✔AMTAと全国音楽療法士養成協議会のトップページを印刷、持参[A1pt]。 ✔テキストp.7~15 & 目次を読み、この本(上・下)の構成について理解する[D:1pt]。 ✔テキストChap.1 p.24~42を読む[D:1pt]。 ✔One Driveへのアクセスをチェック[A:1pt]。 |
【3】 | 音楽療法の歴史 -古代から現代まで【Chap.2音楽療法 その歴史的視点】 音楽と脳科学 | 講義とディスカッション | ✔Chap.2 1-1&2 p. 44~47をポイントを要約しながら読む[D:1pt]。 ✔ジル・ボルト・テイラー『奇跡の脳』を読む。 ✔One Drive学1から、CBMT Scope of Practiceを両面印刷、持参[A:1pt]。 |
【4】 | 音楽療法の歴史 -古代から現代まで【Chap.2音楽療法 その歴史的視点】 ●学生によるPPプレゼンテーション | 講義とディスカッション | ✔Chap.2を読む[D:1pt]。 ✔PP作成、教員へ月曜16:30までにOne Drive学1へ提出[A:4pts]。 |
【5】 | 音楽療法の歴史 -古代から現代まで【Chap.2音楽療法 その歴史的視点】 ●学生によるPPプレゼンテーション Merriamの音楽の機能 【Chap.3音楽 人間の現象と治療の手段】 | 講義とディスカッション | ✔Chap.2を読む[D:1pt]。 ✔PP作成、月曜16:30までにOne Drive学1へ提出[A:4pts]。 ✔5704 MT Info.Roomから、AMTA発行のJournal of Music TherapyとMusic Therapy Perspectivesを持参する[A:1pt]。 |
【6】 | Merriamの音楽の機能 【Chap.3音楽 人間の現象と治療の手段】 | 講義とディスカッション | ✔Chap.3 音楽の機能10.身体的反応を読む[D:1pt]。 ✔#3音楽と脳科学を復習する[D:1pt]。 |
【7】 | Merriamの音楽の機能 【Chap.3音楽 人間の現象と治療の手段】 ●学生によるPPプレゼンテーション | 講義とディスカッション | ✔Chap.3 音楽機能1~10まで読む[D:1pt]。 ✔PP作成(2~3枚まで)、月曜16:30までにOne Drive学1へ提出[A:4pts]。 |
【8】 | Dr.Rohrbacher定義の音楽療法の機能 グループと個人、セラピストとクライアント | 講義とディスカッション | ✔One Drive学1から、Dr.Rohrbacher定義のFunctions of MTを両面印刷して持参[A:1pt]。 ✔One Drive学1から「ブルーシア講演記録」を両面印刷、左側ホチキス4つ止め。ノートのようにする[A:1pt]。 ✔「まとめ」より前を読む。対象者Ⅰ、Ⅱを要約し、授業日に紙で提出(A4, 12pt,ダブルスペース, 1枚まで)[A:4pts]。 |
【9】 | Dr.Rohrbacher定義の音楽療法の機能 | 講義とディスカッション | ✔ブルーシア講演記録「まとめ」も含めて読む[D:1pt]。 ✔対象者Ⅲ、Ⅳ、Ⅴを要約し、授業日に紙で提出(A4, 12pt, ダブルスペース, 1枚まで)[A:4pts]。 |
【10】 | AMTA Official Documents 【Chap.14音楽療法の治療過程】 ●AMTA Standards of Clinical Practice 音楽療法の治療プロセス ●AMTA Code of Ethics ●AMTA Professional Competencies | 講義とディスカッション | ✔デボラ・サーモンのビデオを見て、配布された設問に従って、レポートを書く[A:4pts]。 ✔Chap.14 音楽療法の治療過程を読む[D:1pt]。 ✔One Drive学1から、3つのAMTA Documentsを、両面印刷、左上ホチキス止めをして、持参[A:1pt]。 ✔同じく、SU Model Documentsを片面印刷、左上ホチキス止めをして、持参[A:1pt]。 |
【11】 | アセスメントとプログラムプランニングI 【Chap.14音楽療法の治療過程】 | 講義とディスカッション | ✔AMTA Documentsの3つに目を通し、#10の授業と照らし合わせながら、何について書いてあるのか理解[D:1pt]。 ✔Chap.5精神病治療の理論的背景P. 180~190を読む[D:1pt]。 ✔One Drive学1から、MT Methods と Improvisation in MTを両面印刷して、持参[A:1pt]。 |
【12】 | アセスメントとプログラムプランニングII | 講義とディスカッション | ✔#11を1人で再現する[D:1pt]。 |
【13】 | アセスメントとプログラムプランニングIII | 講義とディスカッション | ✔#12を1人で再現する[D:1pt]。 ✔One Drive学1から、Wheeler定義の音楽療法の3つの実践レベルを印刷、持参[A:1pt]。 |
【14】 | Study Guide 再び、音楽療法とは、なにか?-音楽療法の定義 | 講義とディスカッション | |
【15】 | Dr. Rohrbacherの授業から | 講義とディスカッション | |
【16】 | 試験 [E:51pts] |
評価方法 |
---|
1.授業でのディスカッションへの参加-D: 16 points 2.課題(学生の義務)の提出もしくは発表と評価-A: 33 points 3.試験-E: 51 points |
教科書 |
Davis, W.B., Gfeller, K.E., and Thaut, M.H. 栗林文雄訳. (2006). 音楽療法入門. 一麦出版社. American Music Therapy Association. (2011). AMTA Standards of Clinical Practice. MA: Author. American Music Therapy Association. (2011). AMTA Code of Ethics. MA: Author. American Music Therapy Association. (2011). AMTA Professional Competencies. MA: Author. |
参考図書 |
Bruscia, K.E. (2001, January). 音楽療法とは何か. Presentation conducted at the Kunitachi College of Music, Tachikawa City, Tokyo. Bruscia, K.E. 生野里花訳(2001). 音楽療法を定義する. (2nd ed.). 東京:東海大学出版会 Bruscia, K.E. (2004). 音楽療法ケーススタディ上・下. 東京:音楽之友社 ジル・ボルト・テイラー、竹内薫訳.(2009). 奇跡の脳. 新潮社. |
備考 |
---|