徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75376 | 担当教員名 | 仁宇 暁子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
美術における表現や鑑賞について概説する。 美術の基礎知識、基礎技法、造形感覚を身につけるために、基本的な制作演習を行う。 身近なものから美しさを見つけ、感動する心や生活を豊かにする心情を養う。 |
到達目標 |
美術の演習を通して美的感覚や表現技術を習得し、美的表現を実社会や日常生活に生かして、芸術を創造する歓びを養っ ていくいくことを目標とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、美術一般の描く楽しみと見る歓びを知る。1枚の紙で何ができるかな? | 講義・制作・鑑賞 | 生活の中や自然の中でのカタチの面白さに目を向けたり、どんな感じがするかなど5感と関係するものに興味をもつようにするする。 |
【2】 | 鉛筆デッサンについての講話と身近なものを鉛筆でデッサンする⑴(鉛筆の削り方)写実的に | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆の削り方を練習して作品の構想を練る |
【3】 | 鉛筆デッサンをする⑵5感を働かせて見えないものを感じて抽象的に描く | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆デッサンの練習をする |
【4】 | 感性トレーニング⑴(心や頭の中の見えないものをクレパスで描き感性を高める)線の旅 | 講義・制作・鑑賞 | 身近なものから不思議な風景や写真を見つけてくる |
【5】 | 感性トレーニング⑵ 5感を働かせてグループワーク(リレートレーニングと共同制作) | 講義・制作・鑑賞 | 5感について調べてくる |
【6】 | 風景スケッチをする⑴草を描く(鉛筆やパスを使って) | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆の太さや技法を習得し、パスなどの使い方を練習してくる |
【7】 | 風景スケッチをする⑵自転車や人工物を描く(コンテを使って) | 制作・鑑賞 | 課題を完成させる |
【8】 | 音楽からの絵画制作(⑴クラッシック音楽から1曲を選び今まで学んだ技法で描く(鉛筆、クレパス、水彩) | 講義と発想練習・制作・鑑賞 | 制作したい音楽を選ぶ |
【9】 | 音楽からの絵画制作⑵コラージュ技法も使う | 講義と発想練習・制作・鑑賞・討議 | 課題を完成させる |
【10】 | 音符を抽象絵画に描く⑴好きな童謡の一節を使って音符を色に変えて制作する。 | 講義と発想練習・制作 | クレーの作品を鑑賞し、音楽を選び、発想練習の課題と取り組む |
【11】 | 音符を抽象絵画に描く⑵ | 制作・鑑賞・発表 | 課題を完成させる |
【12】 | 音を粘土で表す⑴ | 講義・制作・発表・討議 | 粘土作品や彫刻作品をインターネットなどで調べてくる |
【13】 | 音を粘土で表す⑵ | 制作・鑑賞・発表・討議 | 課題を完成させる 好きな作曲家や偉人の写真を持ってくる |
【14】 | 自画像を制作する⑴(ペン) | 制作・鑑賞・討議 | ペンの扱い方を練習してくる 課題を完成させる |
【15】 | 自画像を制作する⑵ まとめをする | 制作・講義・鑑賞・討議 | 本授業での成果のまとめをする |
評価方法 |
---|
平常点、作品の制作状況、提出作品等を総合的に評価する。 |
教科書 |
適宜、関係資料の配付を行う。 |
参考図書 |
適宜、関係資料や参考図版の配付を行う。 |
備考 |
---|
各自、画材(黒鉛筆4B、2B、HB、消しゴム)を用意する。運動性があり汚れてもよい服装で授業に臨むこと。授業以外に制作を必要とする。 ※オフィスアワーは授業日の昼休み |