徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツA

科目番号75514担当教員名的場 秀樹単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
本講義では,心身の健康を保つために必要とされる健康およびスポーツに関する科学的根拠を多角的に取り上げ,理論だけではなくその理論を用いた実践も行い,健康への認識を高めると共に,運動によるアクティブヘルスについて学習する。
到達目標
本講義は実技と理論からなる。実技では,種目別にグルーピングし,スポーツ実践に必要なスキルの向上に加え,ゲームを行いながら基礎体力づくりや社会性(コミュニケーション能力,挨拶,協力等)を身につけることができる。また,理論では,身体の仕組みやその働きについての理論的認識を深めた上で,目的に合わせたスポーツ活動やトレーニングが実施できる.
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(講義内容,種目別グルーピング,各種ストレッチ・身体ほぐし運動の実施)講義および実技 授業の進め方,概要などの要点について整理
【2】 形態・体力測定の実施,運動に関わる身体のしくみとその働き,健康・体力の定義など講義および実技実施内容のまとめ・確認,理論テーマに関しての要点を理解
【3】トレーニング方法の理解と実践:運動処方の基礎,トレーニングマシンの扱い方について講義および実技運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【4】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制の説明,基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【6】初歩の練習ゲームの実施:(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【7】初歩の練習ゲームの実施:(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【8】形態・体力測定の実施,トレーニングの科学:目的別の体力維持・増進方法講義および実技実施内容のまとめ・確認,理論テーマに関しての要点を理解
【9】種目別スポーツの実施:(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【10】種目別スポーツの実施:(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【11】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【14】形態・体力測定の実施,測定データの説明と活かし方,精神的要素の捉え方,メンタルトレーニングの方法講義および実技実施内容のまとめ・確認,理論テーマに関しての要点を理解
【15】授業総括,上手なスポーツ・運動との付き合い方,身体調整能力向上のための運動方法講義および実技本講義を学んだことのまとめ,内容の理解
評価方法
平常点,課題提出状況,体力・スキルテスト,受講態度等の結果により,総合的に評価する。
教科書
使用しない。
参考図書
授業時に随時紹介する。
備考
運動のできる服装,体育館シューズおよび筆記用具を準備すること。

オフィスアワー 木曜日14:50〜16:20 研究室(1号館10F)