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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13090 | 担当教員名 | 井村 幸子 | 単位 | 6単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1 |
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授業概要 |
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これまで修得してきた専門的知識や技能、そして音楽療法インターンシップの実践に基づいて研究テーマを設定する。教員のスーパーバイズを受けながら、理論・実践・研究の3つをつなぎ合わせ自己の研究をまとめ、最終的に研究発表(プレゼンテーション)をおこなう。 |
到達目標 |
1:修了プレゼンテーションに向けて、自身で立てた研究計画を理解し、ストラテジーに沿って遂行する。 2:音楽療法インターンシップで実践したことを、理論的かつ実践的に述べることができる。 3:研究について理解し、修了プレゼンテーションに向けて、自身の研究に意欲的に取り組む。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 修了プレゼンテーションの目的と概要、オリエンテーション | ||
【2】 | 研究テーマを考え、計画を立てる | ||
【3】 | 文献や資料の収集とその指導1 | ||
【4】 | 文献や資料の収集とその指導2 | ||
【5】 | 収集した文献や資料の理解と分析1 | ||
【6】 | 集した文献や資料の理解と分析2 | ||
【7】 | インターンシップで実践したセラピーのデータ分析1 | ||
【8】 | インターンシップで実践したセラピーのデータ分析2 | ||
【9】 | プレゼン内容の構成1 | ||
【10】 | プレゼン内容の構成2 | ||
【11】 | プレゼン内容の構成3 | ||
【12】 | プレゼン内容の構成4 | ||
【13】 | 修了プレゼンテーション発表会の準備1 | ||
【14】 | 修了プレゼンテーション発表会の準備2 | ||
【15】 | 修了プレゼンテーション発表 |
評価方法 |
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受講態度や取り組み姿勢10%、プレゼン用PP資料の作成状況10%、プレゼン発表の評価80% |
教科書 |
●Purdue Online Writing Lab. (n.d.). Research and Citation. Retrieved from https://owl.purdue.edu/owl/purdue_owl.html ●アメリカ精神医学会.(2012).前田樹海、江藤裕之、田中建彦(訳). APA論文作成マニュアル(第2版). 東京、日本: 医学書院. |
参考図書 |
●Bruscia, K. E. 生野里花訳. (2001). 音楽療法を定義する. (2nd ed.). 東京:東海大学出版会. ●Clair, A. A. 廣川恵理訳. (2001). 高齢者のための療法的音楽活用. 札幌: 一麦出版社. ●Hintz, M. R. (2000). Geriatric Music Therapy Clinical Assessment: Assessment of Music Skills and Related Behaviors. Music Therapy Perspectives, 18 (1), 31-40 ●黒川由紀子. (2005). 高齢者の心理療法 回想法. 東京: 誠信書房. ●Rohrbacher, M. J. (2007). Functions of Music Therapy for Persons with Alzheimer\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\'s Disease & Related Disorders: Model Demonstration Program in Adult. Administration on Aging, Department of Health and Human Services, Washington, DC: Grant No. 90AM2638. |
備考 |
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井村幸子と千葉さやかが複数で担当する。 |